SSブログ

節分 [行事のご報告]

2月うまれのお友だちの誕生会と節分をしました。



絵を見ながらひいらぎやイワシの頭をかざる由来や豆をまくのはなぜかの話を聞きました。
そして、みんなで豆まきをしました。


豆まきで使う豆は前日にらいおん組が炒ってくれました。


s-saIMGP0513.jpg




ひよこ組りす組は、新聞紙で作った大きな豆で豆まきです。


s-saIMGP0518.jpg



うさぎ組~らいおん組までは園庭で本当の豆を使って豆まきです。


s-saIMGP0525.jpg



うさぎ組にはちょっぴり刺激が強かったようです。鬼が登場すると泣いて逃げ回る姿も・・・
それでも必死に持っていた豆を投げていました。


「おには~そと!  ふくは~うち!」の子どもたちの元気な声に鬼も逃げていきました。
よかった~。






給食は巻き寿司です。子どもたちの前で巻いたのでたくさん食べてくれました。


s-saIMGP0526.jpg



s-saIMGP0527.jpg



今年の方角「南南東」を向いて、ちゃんと黙々と食べる子どもたち。
いつもはおしゃべりでにぎやかな保育室が今日はとっても静かでした。




くま組の様子


s-saIMGP0528.jpg




きりん・らいおん組の様子

s-saIMGP0530.jpg




s-saIMGP0531.jpg









サイトへ戻る 安井保育園