SSブログ

節分 [行事のご報告]

今日は2月3日節分です。保育園でも、2月生まれのお友だちの誕生会と

節分をしました。2月生まれのお友だちが9人もいて、にぎやかな誕生会となりました。

誕生会の後は節分です。

ひよこ・りす組は保育室で鬼に向かって新聞の豆を投げて豆まきをしました。

IMGP1131.jpg

うさぎ組以上は、みんなの心の中の泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、いじわる鬼、ぐうたら鬼、

好き嫌い鬼などなど…を退治し、元気で過ごすことや

ひいらぎといわしの頭を飾る習慣のお話を聞きました。

IMGP1134.jpg

そして、ホールで鬼の玉入れゲームをした後、本当の豆まきをすることに・・・

IMGP1137.jpg

昨日、らいおん組が投げる豆を炒り、うさぎ組とくま組が使う三方を折ってくれました。

きりん組は自分達で三方を折りました。その三方に豆を入れて、いざ園庭へ!!

どんな鬼が来るのだろう…とドキドキの子どもたちの前へ金棒を持った鬼が登場!

一瞬、全員が後ずさりをしたのですが、負けちゃいられません。

「鬼はそと!」と誰かが豆を投げたのを機に一斉に鬼に向かって豆を投げつけ始めました。

IMGP1143.jpg

「ん!?よく見ると大野先生じゃないか・・・」大きいクラスの子どもたちはそう思い始め・・・

ドキドキが安心感に変わるともう、怖いものはありません。

さすがにうさぎ組は少し、怖かったようですが、保育士の側で必死に豆を投げていました。

みんなの豆攻撃に鬼は逃げていってしまいました。

「やった~!」と喜ぶ子ども達。

豆まきをした後は、一粒一粒丁寧に拾い、片づけをしましたよ。

IMGP1144.jpg

今日のお昼ごはんは巻き寿司です。保育士が子どもたちの前で一本一本巻いていきました。

IMGP1145.jpg

鬼も退治して、巻き寿司にかぶりつく子ども達の姿は少し、誇らしげに見えました。

IMGP1147.jpg



サイトへ戻る 安井保育園