SSブログ

卒園式 [行事のご報告]

3月23日金曜日、らいおん組の卒園式を行いました。

IMGP1233.jpg

保育園生活最後の大切な卒園式の会場は、いつも過ごした保育室を

保育園のみんなで作った壁面やたくさんのお花で飾った手作りです。

IMGP1232.jpg

当日はあいにくの雨でしたが、素敵な服に身を包んだ子ども達はぴっかぴっかの笑顔で

胸を張って登園してきてくれました。

卒園式には毎年、きりん組(4歳児)が出席します。

それはいつも同じ保育室で過ごしてきた仲間であり、次の年長組だからです。

式では卒園児と保護者の方がご家族代表で一名、花道を挟んで、向かい合って座ります。

少し緊張感のある空間の中、卒園証書授与では、堂々と返事をし、

しっかりと前を向いて受け取る子どもたちの姿をみてしみじみと成長を感じました。

卒園児は「これで保育園をきれいに掃除してね」ときりん組に自分達が縫った雑巾と台拭きをプレゼントし、

きりん組は「小学校で使ってね」と自分たちで染めた給食袋をプレゼントしました。

そして、いつも送り迎えをしてくれた保護者の方には「ありがとう」の気持ちをこめて、

子ども達からお花を手渡ししました。

お花をもらったお保護者の方には子ども達に内緒で用意してもらっていたお手紙を読んで頂きました。

突然のことに照れくさそうに…でも嬉しそうな子ども達でした。

最後は親子で手をつないで退場し、別室で待っていたひよこ組、りす組、うさぎ組、くま組の花道を

通ってもらい、みんなで卒園をお祝いしました。

今年も涙の卒園式、そして、さくら保育園らしいアットホームな手作りの卒園式となりました。


らいおん組さん、卒園おめでとうございます!!



サイトへ戻る 安井保育園