SSブログ

クッキング ~5歳児 らいおん組~ [給食、行事メニュー]

去年の秋に畑に植えた「つるありえんどう」がたくさん実り、らいおん組(5歳児)が収穫しました。

P1000850.jpg
ふっくらと膨らんださやの中には、ぎっしりとお豆が並び、満足そうです。


今回のクッキングでは、皮のまま塩茹でをして、お豆そのものの味をあじわったり、


皮から取り出し、三色丼を作って、グリンピースとして、緑の色合いと食感を楽しみました。
P1000852.jpg

「味見しよう」と食べた一口があまりにも甘くておいしかったので、二口、三口と手が伸びて


とまらなくなりました。


きりん組(4歳児)や調理室、他のクラスの先生にも食べてもらって、収穫を喜びました。


自分たちで育てた物は格別ですね。


今年も夏野菜の栽培が始まっています。どんな野菜が育つのか、今から楽しみです。





サイトへ戻る 安井保育園