SSブログ

4歳児 夏のお楽しみ保育 [行事のご報告]

7月20日(金)に4歳児(きりん組)が、夏のお楽しみ保育を行いました。

5歳になったらお泊まり保育があります。

一つ下のきりん組は泊まりはないけれど、みんなより遅くまで保育園に残り、クラスの仲間たちと

夕ご飯を食べたり、探険をしたり・・・ドキドキワクワク盛りだくさんの1日を過ごします。

きりん組だけができるんだというちょっとした特別感を感じたり、

楽しい気持ちを友だちとたくさん共有できればいいなぁと企画しています。

それが「夏のお楽しみ保育」なのです。

子ども達で決めた夕ご飯のメニューはお好み焼きとアイスクリームです。

材料は前日に自分たちで買い物に行きました。


P1000965.jpg
当日、アイスクリームを作っているところ。
材料(牛乳、はちみつ、コンデンスミルク)を入れて、もみもみしたら冷凍庫で冷やすだけ!
簡単手作りアイスです。


お好み焼きは収穫物が入った野菜たっぷりお好み焼き。


P1000972.jpg
うさぎ組が自分達の作ったピーマンをお裾分けにやってきてくれました。
ピーマン、おみこしに乗って登場!


P1000980.jpg
キャベツをちぎります。


P1000989.jpg
包丁だって、使います。



P1000991.jpg
具材たっぷり!ナスビはきりん組が育てたものと乳児クラスからのお裾分けです。



P1000994.jpg
子どもたちの目の前で粉を入れて、混ぜていきます。


P1000997.jpg
「おいし~い」と完食。おかわりもしました。
アイスクリームもとってもおいしかったです。


この後、不思議な手紙がきりん組に届き、保育園のどこかに鍵が人数分置いてあり、

その鍵がそろった時にステキな事が起こると書かれていました。

そして、その鍵がはまるであろうパズルの紙も一緒に入っていました。

こうして夜の保育園探険。暗い廊下を友だちと一緒に歩いていき、なんとか鍵をゲット。

持ち帰って、パズルに合わせてみると・・・あら、不思議!

どこからともなく、大きなフラフープ(クルクルリーナ)が転がってきました。

後日、クルクルリーナの友だちのフラフープが子どもたちの元へ送られてきました。

夏のお楽しみ保育がきっかけで、ただ今、きりん組はフラフープに挑戦中です!






サイトへ戻る 安井保育園