SSブログ

さつまいも収穫~♪ [園の日常風景]

保育園の畑にきりん組(4歳児)が植えたさつまいも。

収穫の時期がやってきました。

おいもは土の中なのでどれだけあるか、大きくなっているのか・・・ドキドキワクワク。

でも、収穫するのはきりん組ではありません。

3・4・5歳児クラスはもうすぐ芋ほり遠足に行くので、芋ほりに行けないうさぎ組(2歳児)に

「おいも、掘っていいよ~」ときりん組が言ってくれたのです。

大喜びのうさぎ組が芋ほりに挑戦。

IMGP3378.jpg

手で掘ったり、硬い所はスコップで掘ったりしてみると・・・あっちからもこっちからも

おいもが顔を出しました。

IMGP3379.jpg


思ったよりも大収穫です。

IMGP3380.jpg

芋ほりも楽しかったけれど、畑から次々に出てくる虫たちにも興味津々のうさぎ組でした。

収穫したお芋を使って、きりん組がホットプレートで焼き芋をしました。

芋ほりをしたうさぎ組を招待して、おいもパーティです。

ちょうどさくら保育園にやって来た栄養士の先生にもお裾分けをすると、

「おいしいわ~」と言ってもらえ、「そうやろ~」と言わんばかりの自慢顔の

子どもたちがかわいらしかったです。

IMGP3381.jpg

お芋は甘くてホックホク。とっても美味しくておかわりもたくさんしました。

IMGP3383.jpg

くま組(3歳児)らいおん組(5歳児)にもお裾分けをして、秋の味覚を楽しみました。


サイトへ戻る 安井保育園