SSブログ

もちつき会 [行事のご報告]

12月14日にもちつき会をしました。

朝から蒸篭でもち米を蒸して、保育園の園庭には薪の香りとけむりが漂い・・・

子どもたちはそんな様子が気になって仕方ありません。

幼児クラスの子どもたちはエプロンと三角巾をつけて、準備万端です。

今年も、つき手にお父さん、丸めるのにお母さんがお手伝いにきて下さいました。

はじめのもち米が蒸しあがり・・・一臼目はお父さん達の出番です。

IMGP3407.jpg


2臼目はくま組、3臼目はきりん組、最後はらいおん組がつきました。


幼児クラスはつきたてのもちを自分たちで丸めました。

IMGP3409.jpg


ついたおもちはきなこもちや、海苔しょうゆ、ちゃんこ鍋のお汁に入れて頂きました。

乳児クラス(りす、うさぎ組)にはさつまいもを混ぜたお餅を作りました。

どのクラスもたくさんおかわりをして、お腹も笑顔もいっぱいになりました。

天候にも恵まれ、ポカポカ園庭の中、楽しいおもちつきになりました。


サイトへ戻る 安井保育園