SSブログ

節分 [行事のご報告]

2月3日が日曜日なので、少し早いですが、節分の豆まきをしました。

全クラスがホールに集まって、節分のお話を聞きました。

その後、ホールのカーテンを開けるとなんとそこには鬼がぶら下がっているではありませんか!!

IMGP3454.jpg

みんなの心の中の弱い鬼(泣き虫、怒りんぼ、弱虫などなど…)をやっつけるため、

その鬼の口めがけて、丸めた新聞紙の豆を投げつけました。

IMGP3466.jpg

鬼の口に入ると「やったぁ!!」と大喜びです。拾っては投げていましたよ。


ひよこ・りす組は保育室でかわいい鬼さんに新聞紙の豆を投げました。

IMGP3459.jpg

その後は園庭に出て、本当の豆まきです。投げる豆は昨日、らいおん組が炒ってくれました。

それを三方に入れて、スタンバイOK! 鬼をやっつけるぞ、エイエイオー!と掛け声をかけると・・・

突然、鬼が現れました。こどもたちはびっくり!

IMGP3469.jpg

でも、あれ?よく見るとあんまり怖くない? どこかで見た事ある??

それでも鬼が追いかけてくると必死に逃げたり、豆を投げていましたよ。

みんなが投げた豆のおかけで、鬼は逃げていきました。

安心したところで、年の数だけ豆を食べました。

今日の給食は巻き寿司です。


子どもの前で職員が巻いているところ
IMGP3475.jpg


今年の方向、南南東を向いて静かにかぶりつく姿がとても可愛らしかったです。

IMGP3478.jpg

IMGP3477.jpg

IMGP3474.jpg



サイトへ戻る 安井保育園