SSブログ

遠足(4・5歳児) [最新のお知らせ]

きりん組(4歳児)、らいおん組(5歳児)で遠足に行きました。

目指すは北山貯水池です!!

9時前に保育園を出発。夙川沿いを銀水橋まで、ずんずんと歩きました。

途中、体がポカポカしてきて、みんなは暑い暑いと上着を脱いでしまいました。

銀水橋まで来ると、今度は山道に入ります。この山登りは12月の遠足で体験済みの子どもたち。

アップダウンのある山道ですが、慣れた足取りで緑化植物園まで到着しました。

植物園に着くと、まんまるの氷を発見!!

IMGP3519.jpg

そこでトイレ休憩とお茶休憩、そしてちょっぴり頑張れる魔法の「かりんとう」を食べて、

再び、山道に入ります。らいおん組は昨年も来ていますが、きりん組はここからが初めての挑戦です。

IMGP3521.jpg

でこぼこ道や岩の道、細くなっているところやアップダウンなど、子ども達には楽しい山道。

ただ、雨で道がぬかるんですべるところもたくさんあり、ドキドキ、スリル満点。

すべって転ぶ子どももたくさんいたけれど、泣く子は誰もいません。

「大丈夫?」近くにいる友だちが声をかけてくれると、すぐに立ち上がり、前へと進みます。

山道を抜けると北山貯水池横の広い道に出ました。すると突然、走り出す子どもたち。

保育園を出発して2時間弱・・・子どもたちは本当に元気です。

そして、目の前には甲山が見えました。「来月はあそこも登るよ!」とみんなで見上げます。

甲山の麓でお弁当を食べる予定でしたが、寒いので近くの法人施設「にしのみや苑」の

ホールを借りて、お弁当を食べました。

いよいよ、来月のお別れ遠足は目指せ甲山です!!

美味しいお弁当をありがとうございました。




サイトへ戻る 安井保育園