SSブログ

お別れ遠足 [行事のご報告]

ちょっぴり早いけれどきりん・らいおん組でお別れ遠足に行ってきました。

お別れ遠足は毎年、甲山登山をしています。

先月末に甲山の麓にある北山貯水池まで歩いていきました。今日はそこからさらに山頂を目指します。

前回の遠足は風が冷たかったのですが、今日はポカポカ春の陽気で汗ばむくらいでした。

夙川沿いを銀水橋まで歩き、そこから山道を抜けて北山緑化植物園へ。

そこからさらに北山貯水池を目指して山道を歩きます。

貯水池に出ると、目の前には甲山が見えました。

「今日はあれ(甲山)も登るねんで!」と子ども達と気合を入れました。

本当は甲山山頂でお弁当の予定だったのですが、予定より時間がかかったので

麓の広場でお弁当を食べました。たくさん歩いたのでおなかぺこぺこの子どもたちは

待ってました~!と大喜び。

IMGP3539.jpg

らいおん組ときりん組がペアになって、食べました。同じ保育室で過ごしてきたきりん、らいおん組。

これがお別れ遠足なんて何だか信じられません。月日の流れの早さを感じる保育士たちでした。

子どもたちと愛情たっぷり弁当をほおばって、甲山を登る力をつけました!

食べ終えると気合を入れなおして、いよいよ甲山登山です。

山道ではきりん組が前を歩き、らいおん組が後ろから見守りながら歩いてくれました。

IMGP3541.jpg

険しい道ではすべって転ぶこともありましたが、みんなで声をかけあいました。

IMGP3542.jpg

階段と急な坂道を登ると目の前に原っぱが広がり、10分ほどで山頂に到着。

着いた~!!とうれしくて走り出す子どもたち。まだまだ、元気です。


らいおん組 「着いたぞ~!」
IMGP3544.jpg

きりん組 「山頂で巻物発見!」
IMGP3545.jpg



帰りのバスの時間が迫っていたので、山頂でゆっくりできなかったのだ残念でしたが、

天候に恵まれたお別れ遠足となりました。

今回も愛情たっぷり弁当をありがとうございました♪






サイトへ戻る 安井保育園