SSブログ

らいおん組 ドッチボール対決  [最新のお知らせ]

もうすぐ、卒園するらいおん組。

残り少ない保育園生活を思う存分楽しむためにクラスでどんなことをしたいかを

話し合ったところ、「ドッチボールがしたい!」との声があがりました。

そこでここ最近のらいおん組はドッチボールでたくさん遊んできました。

ただ、遊ぶだけではおもしろくないので、最終目標として

「安井保育園のらいおん組とのドッチボール対決」をすることとなり、

今日15日がその『対決の日』だったのです。

場所は安井保育園 園庭です。 

さくら保育園の職員に「がんばって!勝ってきてね!」と見送られ、いざ安井へ。

安井保育園に着くと両者、簡単にルールのおさらいをしました。

1試合 5分の3回戦勝負。 ボールが当たると外野に出て、最後にコートに残った人数が多い方が勝ちです。

安井保育園のらいおん組は人数が多いので、さくらと同じ人数にチームを分けて対戦です。

「負けないぞ!おー!!」と掛け声がかかり、気合十分に対決がスタートしました。

試合スタート!緊張の一瞬です。
IMGP3617.jpg

途中、作戦会議もしました。地面をコートに見立てて、作戦を練っているところ。
IMGP3621.jpg

1回戦はさくらの勝利。2回戦は安井の勝利。そして、最終3回戦は・・・なんと、同点。
IMGP3619.jpg

これには、保育士もびっくりしたのと同時にホッと胸を撫で下ろしました。

勝負には勝ち負けがあるので負けたときは仕方ないと思っていましたが、まさか、

こんなにきれいに引き分けになるなんて・・・お互いがうれしい結果となりました。

こうして、1年間交流してきた安井保育園との最後の交流が終わりました。

うれしい結果にルンルンで帰園すると、またうれしいことが待っていました。

給食室の先生がらいおん組にお弁当を作ってくれていたのです。
IMGP3623.jpg

対決の結果をみんなに報告した後、らいおん組はポカポカの園庭で

お弁当を食べたのでした♪
IMGP3622.jpg








サイトへ戻る 安井保育園