SSブログ

どろんこまつり! [最新のお知らせ]

7月1日、安井さくら保育園で2歳児クラスうさぎ組以上が参加して、

初めてのどろんこまつりを開催しました。

どろんこあそびは日常的に楽しんでいるのですが、どろんこまつりは初めてです。

何が違うのかというと・・・いつもの泥んこ遊びよりダイナミックに!

園庭中を水浸しにして、たくさん水たまりを作り、全身おもいっきり泥にまみれて遊ぶ!!

職員も子どもと同じように泥まみれになっておもいきり遊ぶ!

それがどろんこまつりです。

P1020024.jpg

水たまりにダイブしたり、温泉のように浸かったり・・・

P1020042.jpg

手足に泥を塗って、泥んこパック。

P1020041.jpg

色んな所から泥を集めてきて、山作りやトロトロ作り。

とにかく泥の感触をたっぷりと手足、身体で感じていました。

P1020027.jpg

泥まみれになるのは苦手・・・そんなお友だちは泥しぶきを浴びないように

ちゃんと隅に避難。きれいな泥だんごを作っていましたよ。

通行人の方も道路から微笑ましく覗いていたくらい大人も子どもも

おもいきり楽しんだどろんこまつりでした!








サイトへ戻る 安井保育園