SSブログ

夏のお楽しみ保育(4歳児) [行事のご報告]

7月19日(金)にきりん組(4歳児)が夏のお楽しみ保育を行いました。

お楽しみ保育とは・・・自分たちで晩御飯を作って、きりん組だけ夜まで保育園を楽しむという

特別な1日なのです。

お楽しみ保育の数日前にきりん組に海賊のモーガン船長から手紙が届きました。

なんと、お楽しみ保育の夜に宝箱が保育園に届くとのこと。

しかも、その宝箱の鍵をゲットするためにはそこに書かれてあるアイテム

を見つけ出さなければならず、それがが隠されてある場所の地図が同封されて

いたのです!さぁ、子どもたちは大興奮です。

その地図をたよりにお楽しみ保育当日、探検に出かけることにしました。

探さなければならないアイテムは・・・。

①困っているきりん
②ピンクのボトル
③きらきら光るビー玉  です。

地図に従って進んで行くと西田公園に着きました。最初はなかなか見つけられずに

いたのですが、集まっては地図を広げ、場所を特定していきました。

P1020287.jpg

すると・・・木の上にちいさなきりんがひっかかているのを発見!

P1020289.jpg

P1020291.jpg

そして、ピンクのボトルはりすの置物の近くにあることがわかり、みんなはすぐにその場所まで

走っていったのですが、なんとりすがいない!(これは私たち職員も想定外でした)

でも、ピンクのボトルは無事に発見!

P1020293.jpg

いつもはここにりすがいたのになぁ・・・
P1020295.jpg

きらきら光るビー玉は保育園のプールで発見しました!

すると不思議・・・なんと保育園の門に鍵が届けられていたのです!

P1020297.jpg

あとは夜の探検で宝箱が届くのを待つのみです・・・。

おやつを食べた後、夕食のカレー作りをしました。

ひとりずつ、お米をといだり、ピーラーを使って材料の皮むきをしました。

DSC03957.jpg

一人ずつ仕上げにカレールーを入れました
DSC03958.jpg



そして、夕方の園庭で自分たちで作ったカレーライスを午前中に作って冷やしておいた

ゼリーシャーベットを食べました。すごい食欲だったことはいうまでもありません。

DSC03959.jpg

シャーベット作りの様子
P1020279.jpg

そして、薄暗くなってきた19時・・・いよいよ夜の探検です。

グループごとに真っ暗な廊下を灯り(ランタン)を持って進んでいくとそこに宝箱が

ある予定なのですが、怖くなったこどもたちはなかなか出発できません。

そしてようやく、最初のグループが出発するとそれに続いて、次々と出発。

少し時間はかかりましたが、無事、みんなが宝箱を発見し、ひとりずつ鍵を差し込むと・・・

中からは素敵な「マリンパワーブレスレット」が出てきました!

DSC03960.jpg

大喜びの子どもたち。「みんなでやったら何でもできる!」と

この日の体験がきりん組の自信につがなったようです。






サイトへ戻る 安井保育園