SSブログ

お泊り保育(5歳児) [最新のお知らせ]

8月2日・3日と安井保育園・安井さくら保育園のらいおん組が、同じ法人内の特別養護老人ホーム

「にしのみや苑」をお借りしてお泊り保育をしました。

きりん組の頃から安井とさくらで交流があり、らいおん組になってからは、一緒にプールで遊んだり、散歩に

行ったり、リズムをしたりと、いろんな交流で楽しんでいたので、子どもたち同士もお互いの名前を憶えてい

て、すっかり仲良しになっています。

バスで安井・さくらと合流し、いよいよ楽しいお泊り会のスタートです!!

着いてからは、さっそく北山学園のプールで思う存分泳ぎました。最後は、みんなで得意な泳ぎの見せ合い

っこをしました。プールの端から端まで、得意な泳ぎで頑張りました!

P1020611.JPG

P1020612.JPG

おやつは甲山のふもとで食べました。そこにはバッタやカマキリやとんぼがいっぱいいて、子どもたちは

大興奮!

P1020614.JPG

遊んでいる時にこんなものを発見!

P1020618.JPG

P1020619.JPG

みんな箱の中のお守りをつけてもらい、とても嬉しそう。今夜はお父さん・お母さんがいなくても、このお守り

パワーで、みんなでお泊り頑張れました。

たくさん遊んだ後は、午前中に子ども達が切っておいた材料を使って、カレー・ハヤシライス・ポテトサラダを

食べました。たくさん遊んだ後のごはんの美味しいこと!外で食べるともっともっと美味しかったね。

P1020623.JPG

夜になり、楽しいお楽しみ会の始まりです!

「けいたい もしゃ~ もしゃもしゃ~♪」と踊りながら職員登場で、みんな大爆笑!

P1020626.JPG

次々にパネルが重なりいろんな形に変わっていくのを当てっこして楽しんでいましたよ。


楽しんだ後は、「きもだめし」の始まりです。

「一人で行く」と決めた子。「ちょっと怖いから・・でも友だちと一緒なら!」と友だちと一緒に行った子。

みんな勇気を出して、北山学園の園庭まで行きました。「一人ひとつずつ箱の中の物を取ってくること」

の約束を守り、ちょっぴりドキドキしたけれど、みんな一つずつ取ってくることが出来ました。

P1020628.JPG

ドキドキした後は、楽しみにしていた花火の始まりです。

P1020630.JPG

花火綺麗だったね。

寝る時には、遊び疲れてみんなすぐに寝ていました。

朝、昨日きもだめしで取ってきたものをみんなで並べました。

一文字ずつ合わせていくと・・・

「らいおんぐみのみんな ともだちとなかよくたすけあって あしたもたのしんでね」

と言葉が完成しました。この言葉の通り、お泊り保育を33人の子ども達みんなで協力し、楽しんだ

2日間となりました。

サイトへ戻る 安井保育園