SSブログ

5歳児 ソラマメの皮むき [最新のお知らせ]

~ 食育 ~ ソラマメの皮むき


5月19日(金)  午前9時ごろ、らいおんぐみの保育室に

栄養士が袋いっぱいにソラマメを持ってきました。


s-IMG_0095.jpg


「ソラマメ向きたい人は、どうぞ」と、声をかけると

あそびを止めて、4~5人が最初に寄っていきました。


s-IMG_0101.jpg



「ソラマメって、ほんとに、大きいね」

「皮の中身がふわふわだね」

「ソラマメくんのお話、知ってる?」など、友だちどうしで

手を動かしながら、話しも弾んでいました。



s-IMG_0107.jpg





らいおん組の子どもたちが、保育園全員分の

皮むきをしてくれました。

その後、保育室の中で、ラキューで作った大作を見せてくれました。

どれも力作ぞろいです。


s-IMG_0103.jpg


s-IMG_0104.jpg



ソラマメは、サラダの上にちょこんとのっていました。

おいしくいだだきました。

ごちそうさまでした。




サイトへ戻る 安井保育園