SSブログ

交通安全教室 うさちゃんクラブ [最新のお知らせ]

幼児対象 交通安全教室「うさちゃんクラブ」


5月29日(月)に交通安全教室が開かれました。




くまぐみかららいおんぐみがホールに集まって


交通安ルールを守る大切さについて話しを


聞きました。





s-IMG_2867.jpg


3本指のお約束「みんな・かならず・とまります」と


教えていただきました。


自分の指を1・2・3と出して、みんなで復唱しました。





紙芝居では、ボールが道路に出てしまっても、飛び出しはしないこと


道路を歩く時は、大人と手をつなぐことなど、


絵をとおして、子どもたちにもわかりやすく伝えていただき、


みんなうなずきながら聞いていました。



s-IMG_2854.jpg




DVDは、「ルールを守って交通安全の巻」の内容で、


道路の歩き方・とびだしはダメなど、画像からも学ぶことが


できました。







その後、4歳児・きりんぐみと5歳児・らいおん組が、園庭で信号機や標識も設置した


模擬道路を実際に歩きました。


s-IMG_2914.jpg


「手をつなぐんだよ」


「はなさないようにね」の声も聞こえてきました。




s-IMG_2899.jpg


「信号、変わっちゃうよ。早く渡らないと・・・」


と、急ぎ足の姿もありました。




s-IMG_2927.jpg


一旦止まって、右→左→右を確認してから、信号が青になるまで


待ちました。


「手は、真っ直ぐにあげないと、車から見えないんだよ」と、


先ほどのお話も頭に入っていました。





散歩に出かける時や登園や降園の時に、今日の話を


しっかり守って、安全に歩きましょうね。






安全対策課の指導員の方々、貴重なお話を


どうもありがとうございました。









サイトへ戻る 安井保育園