SSブログ

5歳児 クッキング [最新のお知らせ]

5歳児・らいおんぐみのクッキング 「鮭のおにぎり」「味噌汁」


5月24日(水)に、ランチルームで行いました。

s-IMG_2710.jpg


まず、担任からクッキングの流れを聞き、

みんなで、確認します。




s-IMG_2712.jpg


焼いた鮭のほぐし方を考えました。




s-IMG_2716.jpg


スプーンを使用して、パラパラ、ぐちゃぐちゃ、


ホロホロなど、ほぐすイメージをたくさんの言葉にして


目から、耳から、鼻から楽しみます。


s-IMG_2757.jpg


みんなで炊いたご飯も完成し


混ぜ合わすと、ふんわりとした鮭の香りが漂ってきました。





s-IMG_2743.jpg


味噌汁の具材は、栄養士や担任が見守る中包丁を使って、一人ひとりが切っていきました。



できあがったアツアツの味噌汁は、担任がよそいました。


子どもたちが、食器に手を添えると


「あっちっ」と言いながらも、配膳していました。





s-IMG_2763.jpg


鮭ご飯はラップに包み、おにぎりを作りました




s-IMG_2786.jpg


言うまでもなく、おかわりもいっぱいして


完食でした。



サイトへ戻る 安井保育園