SSブログ

育児講座 歯磨きについて [最新のお知らせ]

歯磨きのおはなし


6月30日(金)に、地域の方と在園児を交えて


まず、クイズをしました。


「人間の歯は、何回生えかわるでしょうか?」の


問いかけに、首をかしげる子どもたちの姿がありました。


歯が生えかわることは、知っていましたが、


まだ、生えかわっていない子どもたちもたくさんいます。


クラス担任を交えて、相談が始まりました。


「答えは・・・1回」と、看護師が言うと


みんな、「やったー」と、ガッツポーズをしていました。


「だから、歯は大切にしましょう」と、紙芝居を使って


わかりやすく説明していただきました。



s-IMG_1563.jpg


歯ブラシの持ち方の説明と磨き方の話を熱心に聞いていた


子どもたちでした。


s-IMG_1567.jpg


くまぐみは、これを機会に食後の歯ブラシも始まるようです。





地域の方は、乳児のお友だちが多かったので、その時期に大切に


したいことや、仕上げ磨きのことも看護師が伝えました。






サイトへ戻る 安井保育園