SSブログ

夏のあそび [最新のお知らせ]

夏のあそび


8月31日(木)をもって、沐浴やプールあそびが終わりました。





ひよこぐみ


カラフルなタライにお湯をはり、その中に入ってあそびました。


穴あきのコップから出てくる水や


ジョウロを傾けて出てくる水の感触を楽しんでいました。


s-IMG_9614.jpg




りすぐみ


入りたくなかったり、怖がる様子もなく初日から、嬉しそうに水に親しみ


楽しんでいました。


次第に、ダイナミックさも増し、ピチャピチャ、バシャバシャと


自分で水をたたいて、しぶきとともに歓声もあげていました。


ペットボトルから流れ出る水を、不思議そうに見ていました。


s-096.jpg





うさぎぐみ


うさぎぐみから大きいクラスは、3階の園庭にプールに入ります。


水量は子どもの膝くらいですが、最初はプールの広さに


圧倒されて、壁のそばからはなれない子どももいました。


毎日の取り組みをする上で、ワニのように腹ばいを楽しむ


姿がありました。


s-IMG_2898.jpg





くまぐみ


最初は、水しぶきが起こると、思わず顔を覆ってしまう子どもたちも


いました。


取り組みを重ねる中で、少しずつ水がかかっても


「平気だもん」


「もっと、かけて」と、


全身で水とふれあうことを楽しみました。


s-IMG_1675.jpg




きりんぐみ


「みてみて」


「こんなん、できるんだよ」と


自分ができる動きを自信を持って見せてくれました。


潜ったり、ワニ歩きをしたり、水と友だちになったかのように


あそんでいました。



らいおんぐみ


プールあそびも、


s-IMG_1590.jpg






らいおんぐみ


水の中で、脱力も楽しめるようになりました。


ふし浮き、バタ足も思うままです。


来年小学校に行っても、魚のようにスイスイと


気持ちよく泳いでね。




s-IMG_3466.jpg


s-IMG_3456.jpg


サイトへ戻る 安井保育園