SSブログ

5歳 クッキング [最新のお知らせ]

5歳 クッキング


5月23日(水)に行いました。


メニューは、ご飯炊きと切干大根です。


s-IMG_5164.jpg


みんなで、米をとぎました。


水も子どもたちが入れました。


メモリの所まで、水を入れました。


『まだ、水が足りない』  『もう少し入れよう』と


子どもたちで判断しながら、進めていきました。



s-IMG_5169.jpg


今日のお当番のひまわりチームが、ひとさし指を出して、


炊飯器のスイッチを押しました。







s-IMG_5173.jpg


切干大根に入れるにんじんときゅうりを切りました。


『手は猫の手だよ』 が合言葉で切りました。




s-IMG_0139.jpg


s-IMG_0131.jpg


切干大根は、水で浸して、茹でて、柔らかくした後


子どもたちが手で絞りました。




s-IMG_0141.jpg


切った野菜と混ぜあわせると、色鮮やかになり、


食欲をそそりました。




s-IMG_0144.jpg


子どもたちがドレッシングを作り、


保育士と栄養士がさいごの仕上げをしました。





s-IMG_0146.jpg


ご飯も炊けて、子どもたちも嬉しそうでした。



食事後も、ランチルームには切干大根とご飯の炊けたいい香りが


いつまでも残り、余韻も楽しめました。








サイトへ戻る 安井保育園