SSブログ

地域合同避難訓練 [最新のお知らせ]

11月26日に、地域の方にご協力いただき、本園で実施しました。


南海トラフを想定しての津波時の防災・避難訓練です。


安井保育園の子どもたちは、地域の方に道中の安全を見守っていただきながら


さくら保育薗のホールに避難しました。


s-IMG_6725.jpg


地域の方が、阪神淡路大震災を経験したことから、


当時の様子やその時の気持ちを伝えてくださいました。



s-IMG_6734.jpg


栄養士からは、非常食を実際に見せて、調理方法の


話を聞きました。




s-IMG_6736.jpg


その後、園庭で炊き出しをして、先程の非常食を


安井とさくら両園のらいおんぐ組が地域の方と一緒に


カレーとりんごのコンポートをいただきました。




地域の方のお力で、実現するこの訓練はとても貴重です。


ご協力くださいまして、ありがとうございました。



サイトへ戻る 安井保育園