SSブログ

くま組 クッキング [最新のお知らせ]



3歳児くまぐみでサラダ作りをしました。

この日の献立はかつお和え(おかか和え)です。


三角巾とエプロンも自分たちでつけ、はりきっている子どもたちでした。


食材の名前クイズをしたり、キャベツ・ほうれん草・にんじんの匂いを嗅いだりしました。


さあいよいよクッキングスタートです。

「このくらいの大きさだったら食べられるかな?」と友だちと会話をしながら食べやすい大きさにちぎっていきました。

ひとつひとつちぎったもの野菜をボウルにいれ、そして鍋にいれました。


S-IMG_5892.jpg S-IMG_5899.jpg S-IMG_5911.jpg S-IMG_5902.jpg



そして最後は水を切り「おいしくなあれ。」とみんなでおまじないをして、

かつお節とあわせしょう油で味付けをして完成です。


S-IMG_5939.jpg S-IMG_5944.jpg




出来立てを給食のときにみんなでおいしく頂きました。


S-IMG_5959.jpg

サイトへ戻る 安井保育園