SSブログ

5歳児  おとまり保育① [最新のお知らせ]


8月2日(金)~3日(金)

5歳児らいおん組がお泊り保育を行いました。


保育園にお泊りができる特別な一日をどんなふうに過ごしたいのか、


何をしたいのか。どんなものを作って食べたいのか。


これまで何度も話し合いをしてきたらいおん組さん。


当日の朝は、いつもどおりお家の方と一緒に


ワクワクした表情で、「おとまりが楽しみ」と登園してくる子どもたちでした。


朝一番の活動は、朝の会。


その後すぐに、お手紙が届いている事に気づきました。


IMG_5766.JPG


ミッションスタートです。


グループごとにカードを集める為に、保育園中を大捜索。


IMG_5748.JPG


いろいろな場所にいる先生たちを探しては、逆さ言葉のクイズに答えてカードをもらいました。


一人一枚、全員で20枚のカードを集めたあと


「しぼらきらきのかーど」を探しに行きました。


IMG_5784.JPG


どうやら、園長先生が持っていたようです。


無事に「しぼらきらきのかーど」も見つけられて、


お部屋に戻り


カードの暗号を解読します。


IMG_5758.JPG


グループの友達が持っているカードを並べかえて、言葉を作り


別のグループのカードとつなぎ合わせていきます。


IMG_5804.JPG


やっとのことで言葉がつながりました。


「おもいでが いっぱいの とくべつな いちにちに なりますように」と、保育園の先生たちからの


メッセージでした。


5歳児だけの特別な一日を保育園中で応援してくれていることを


実感できたようでした。





サイトへ戻る 安井保育園