SSブログ

感触あそび 0歳児 [最新のお知らせ]


今年の夏はとても暑く、沐浴などで園庭に出ることも危険を感じるほどの天候でした。


少しでも心地よく過ごせるようにと、外に出られない日は


室内で感触遊びを楽しみました。


8月 第一弾は


わかめです。


隣のクラスのりす組さんが遊んでいた、わかめを少しお裾分けしてもらって


ひよこ組も少しだけ、触ってみることにしました。


IMG_0038.JPG


はじめは「見て見て」と、指差しで確認。


保育士と一緒に触って、「楽しそう」「触ってみようかな」と少しずつ


感触を味わい始めました。


IMG_0030.JPG


そのうち、体中わかめまみれです。


乳児の感触遊びは、口に入れても安全な素材を使ってます。


第二弾は 氷です。


IMG_0063.JPG


たらいのなかに浮いている氷を触ってみて


「冷たいね」と保育士と目を合わせてニッコリでした。


毎日、たくさん遊んでたくさん食べて、よく眠っています。


IMG_0137.JPG





サイトへ戻る 安井保育園