SSブログ

片栗粉で遊びました。 [最新のお知らせ]

わかめ・寒天などの感触あそびに引き続き、片栗粉であそびました。


はじめは風船に片栗粉を入れて「ぷにゅちゃん」と名前をつけて、2週間みんなでかわいがりました。


ひとつひとつの風船には顔が書かれていて、手でつぶすと顔が「細い顔」「つぶれた顔」と変化するので子どもたちはとても楽しそうでした。


写真を撮り忘れたのが残念で仕方ありません。


さぁ・・いよいよ、粉あそびです。


はじめは「ぷにゅちゃん」の髪の毛を切るように風船の上の部分を切りました。


「髪をちょきちょき?」と興味津々で見ていましたよ。


そして、その片栗粉をコップの中に入れました。


そこにお水をいれて、スプーンで混ぜてみました。




とろとろ・・・


IMG_6418.jpg


トロトロ・・・・


IMG_6427.jpg


とろとろ トロトロ・・・・


IMG_6424.jpg


どの子も不思議そうに、片栗粉のトロトロさを楽しんでいましたよ。


手で触るのが苦手な子もスプーンなどを使うと楽しく遊べたようです。


これからもさまざまなあそびを経験できたらいいなぁと思います。



サイトへ戻る 安井保育園