SSブログ

お魚クッキングをしました [最新のお知らせ]


12月は行事が盛りだくさんでした。


この日は、「お魚クッキング」をしました。


命をいただくこと


みんなの口にはいるまでには


たくさんの人が頑張ってくれていることなど、


どんなことを子どもたちに伝えたいのか


保育士はたくさん話し合いをしてきました。


当日、話をしていると


IMG_5692.JPG


生きたたこが登場しました。


IMG_5710.JPG


IMG_5707.JPG


生きているということ


タコさんにも家族がいることなどをもう一度話をして


みんなで調理開始です。


塩でもんでいきます。


中には触れない子もいましたが


「みんなに食べてもらうために


ここに来たんだよね」


「おいしく食べようね」


「私がしなきゃ!」「頑張る!」


などなど、みんなの気持ちは様々でしたが


しっかりとやり遂げてくれました。


IMG_5735.JPG


茹でる間に、栄養士が


「墨袋」を見せてくれました。


IMG_5730.JPG


指先で触ると


指先は真っ黒。でも、とってもきれいな黒色でした。


IMG_0047.JPG


タコ飯になるまでの間


5歳児らいおん組は


タコの絵を描きました。


墨ではありません。黒色絵の具です。


たくさん触った感触の残る


指で描いてみました。


IMG_0048.JPG


今までにないくらいの


ダイナミックな描画ができました。


IMG_5747.JPG


おいしいタコ飯に仕上がり、命の重みを感じながら


たくさんいただきました。


サイトへ戻る 安井保育園