SSブログ

お風呂ごっこ 2月(うさぎぐみ) [最新のお知らせ]

 

 絵本「もりのおふろやさん」が大好きな子どもたちは、


散歩や園庭でお風呂を探して、いろいろな物をお風呂に


見立ててお風呂ごっこを楽しんできました。


散歩先から保育園に帰る途中に


「保育園にはお風呂ないね~」


「じゃあみんなで作ったら?」と話し、


IMG_6829.JPG

お風呂を作ることになりました。


新聞紙をたくさんちぎりお部屋の中を


新聞紙でいっぱいにして、自分の体にかけたり


IMG_6826.JPG


お友だちの肩にかけたりしながら


「あったかいね」「気持ちいね」


と空想のイメージを共有しながら楽しみました。



IMG_6825.JPG


「体洗ってあげるわ」と


新聞紙を四角に折ってタオルのようにして


「ゴシゴシ」と体を洗い洗いあったりして楽しいひと時を


過ごしました。



IMG_6820.JPG


子どもたちのイメージの世界の中で


うさぎ組だけのお風呂屋さんができ


大喜びの子どもたちでした。


このごっこ遊びを生活発表会でお披露目しました。





サイトへ戻る 安井保育園