SSブログ

七夕の集いをしました [最新のお知らせ]


7月7日 七夕の日


例年、全クラスがホールに集まって


行っていますが、


今年度は幼児クラスのみ


ホールで密を避け換気をしながら


七夕の集いを行いました。


IMG_0431.JPG


地域の方にいただいた笹に


たくさんの飾りがついて


階段や、廊下が華やかな七夕となりました。


七夕の集いでは、保育士が寸劇をして


七夕の由来をわかりやすく子どもたちに


伝えました。


IMG_0443.JPG


まじめで働き者の彦星と、織姫の二人が出会いましたが、


働くことを怠けてしまいます。


IMG_0448.JPG


そして、彦星が大事にしていた牛が


お腹を空かせ倒れてしまいます。


IMG_0449.JPG


そこへ、ぷんぷんに行った神様が登場して


IMG_0451.JPG


まじめに働くように叱りました。


すると、まじめに働けば、一年に一回


二人を合わせてくれる約束をしてくれました。





職員たちは、ドキドキしながら演じましたが、


子どもは、大喜びでした。


IMG_0456.JPG


最後にみんなで七夕の歌を歌いました。


優しい歌声が保育園の中で響きました。


IMG_0462.JPG


うたいながら、お部屋まで帰りました。


素敵なひと時となりました。



サイトへ戻る 安井保育園