SSブログ

らいおん組 お泊り保育 [最新のお知らせ]

IMG_7953.JPG

夏に予定していたお泊り保育が延期となり、保育園で行いました。


登園してくると「やったー!お泊り保育だ!」と喜び合い、まちにまった子どもたちでした。



【午前部の部】


午後の大会に備えてまずは、みんなでホールにいき大会の飾りつけをしました。


そしてそのあとは部屋で昔あそびをしました。ここではたくさんの先生たちがあそびに来てくれたり、あやとりや皿回しの技をみせてくれたり、なんと最後にはきりん組さんもあそびに来てくれました。お世話してあげる子もいましたよ。今まで難しいあそびにもチャレンジしてきたらいおん組のみんなにらいおんメダルのプレゼントがありました。「やったー!」といい活動の合間をぬっては終始かけていました。


給食は元気もりもりピラフ~お子さまランチver.~です。食べたあとは、マイ雑巾のプレゼントがありました。今日は特別に全員で雑巾がけをし、いつもの何倍ものパワーが湧いていました。


2.jpg IMG_0731.JPG IMG_0826.JPG IMG_0847.JPG IMG_0853.JPG IMG_0895.JPG IMG_7998.JPG IMG_8026.JPG IMG_8051.JPG IMG_8065.JPG


【午後の部】


ゆっくり休息(お昼寝)したあとはおやつの時間です。「おいし~い!」と言いながら焼きそばパンをお腹いっぱい食べました。


そして保育園では、はじめての包丁を使ったクッキングをしました。にんじん・玉ねぎ・なす・じゃがいもと4つのグループにわかれました。


部屋では草木染めの準備として輪ゴムで縛っていきました。途中「手が痛い~。」という子もいましたが、困っている友だちをみたら最後まで助けてあげる・・・そんなやさしい関わりもありました。


17時からはみんなの大会本番です。プログラムから万国旗づくりなどみんなで準備をしてきました。なわとびからスタートです。すると「あ!先生きた!」とみつける子どもたちです。先生たちもたくさん来てくれいっしょに種目に参加したりお手伝いをしたりと楽しみました。最後のバクダンゲームでは「ボール1回も触ってない!」といい泣く子もいましたが、最後は友だちや先生に話を聞いてもらうことで次へと気持ちを切り替え、乗り越えていました。


夕食ではみんなの切った具材がカレーの中に!「おいしいから食べて~!」と得意気な子どもたちでした。


お風呂のようにあったかいシャワーで髪や身体を洗いいろんなシャワーブースから楽しそうな声が響いていました。


天気ももち、花火をすることができました。「きれいだね~!」「この花火は青色!」「こっちは緑!」と色んな色や火の変化を楽しみました。


探検では全員で手紙やヒントをもとに進んでいきました。「謎解きみたいだね!」「答えはぺんぎん!」とちょっとドキドキしながらも保育園の中を探検しました。そして・・・最後は3Fテラスでテントを発見です。

部屋に帰ってみると中身は、おまもりとアイスでした。


そして21時30分就寝。たのしい思い出を胸にぐっすりやすみました。



【朝の部】


朝は6時に起床予定でした。「みんな起きてくれるかな?」と少し心配していましたが、みんなすーっと起き、朝の散歩にでかけました。園の周辺を散歩し、鳥や虫の鳴き声を聞いたり、姿をみつけたりと朝を感じました。


帰ってきたら栄養士の西田先生と園長先生たちがなんと朝ごはんを作って待っていてくれました。

「ごはん作ってくれてありがとう!」わかめおにぎり・かぼちゃえのきの味噌汁・キャベツの炒め物・なしでした。


最後はマイ雑巾でホールをぴかぴかに磨き上げ、干しました。


帰るころにはとってもいいお天気で園庭でだるまさんがころんだをしてあそびました。



お泊り保育を通して・・・

少しずつではありますが、身の回りのことを気にかけたり、困っている友だちを助けたりという姿も後半からは見られ始めてきました。その際には「最後まで教える!(みててあげる・手伝ってあげる)」と子どもたちから考えがあり、気づき始めました。


今回のお泊り保育ではらいおん組のために、みんなの先生たちが作ってくれたり、準備をしてくれたり、あそびに来てくれたりと、たくさん力をかしてくれました。


最後は「また月曜日もお泊り保育したい!」「保育園で一番おもしろかったのは・・・お泊り保育!」というみんなでした。お家のひとが迎えに来てくれた時にはほっとした笑顔になり、らいおんメダルをかけて喜んで帰るらいおん組さんでした。

これからもどんどん大きく成長してほしいです。

IMG_0900.JPG IMG_0964.JPG IMG_0992.JPG IMG_7958.JPG  

サイトへ戻る 安井保育園