SSブログ

散歩の後の再現あそび [最新のお知らせ]


12月は散歩にたくさん出かけました。


この日は、大好きなまんまんちゃんに


お願いごとに出かけました。


「まんまんちゃん、まんまんちゃん、


うさぎ組のおねがい聞いてよね。あーんあん」と


絵本のフレーズでお願いをしました。




s-IMG_8489.jpg


また別の日は、川沿いを歩きました。


カモがいると「かーもーさん」と大喜びです。


s-IMG_8493.jpg


散歩に出かけた日は夕方まで


「また行こうね」と言ってくれる子どもたちです。



ある日、子どもたちがブロックでこんなことをしはじめたことを


思い出しました。


これは11月末の写真ですが、


子どもたちはブロックで自分たちの姿を再現し始めたのです。


「並んで~」


「二人ずつだよ」


いつも保育士がいっているであろう言葉を言いながら、


ブロックの人形を並べていました。


s-IMG_8477.jpg


「ちょっと疲れたね、車に乗ろうか?」


s-IMG_8486.jpg


運転手はうさぎ組の一番のアイドルの鳥(通称・・ぴよ)です。


本当の散歩では車には乗りませんが、願望なのでしょう。


次に見た時にはこんなことになっていました。


s-IMG_8488.jpg


遊びも終わりかな?と思うと違ったのです。


よく見ると信号を待っている人形たちだったのです。


「もしかして、信号を待っているの?」と聞くと、


「そうだよ」と子どもたちから返事が返ってきました。


たしかに道路で待つときは歩行者の邪魔にならないように


つめて待っているのです。


2歳児が自分たちをこういうかたちで表現し、


その場に立ち会えたことが嬉しく、


これは絶対にブログに残したいと


子どもたちに写真を撮らせてもらいました。


小さいようで大きいうさぎ組(2歳児)です。


来年も子どもたちのかわいい姿をお届けできると嬉しいです。









サイトへ戻る 安井保育園