SSブログ

節分 [最新のお知らせ]


2月3日節分の集いをしました。


ホールに集まり「節分」の由来を聞いたり、クラスごとに作った節分の制作を紹介したり、


「おにのパンツ」を踊ったりしました。


s-IMG_1747.jpg


毎年恒例の豆まきは、豆をのどや鼻に詰める危険がある為


新聞紙を豆に見立てて、豆まきをしました。


園庭に出ると、「鬼」が現れ「鬼だ!」どびっくりして


後ずさりする子どももいましたが、


特製の新聞紙豆を「鬼は外!!」と


言いながら鬼に向かって投げていました。


s-IMG_1759.jpg


みんなで力を合わせたので、鬼は逃げていき


「やったー」と大喜びの子どもたちでした。


本物の豆をまくことは、できませんでしたが、


豆の匂いを嗅いだり、豆の音を聞いたり、豆がどんな食べ物なのかを


体験しました。



s-IMG_1731.jpg



いつもとは違った形式での開催となりましたが、


「節分」の伝統行事をみんなで楽しみました。






サイトへ戻る 安井保育園