SSブログ

くま組 ピーマン大きくなったよ [最新のお知らせ]


【くま組 ピーマン大きくなったよ】


4月の終わりにピーマンの苗を植えて間もなく2か月が経とうとしています。



お当番活動として、毎日欠かさずお水をあげてきました。



s-IMG_1785.jpg



それが習慣となり、「今日は〇〇グループがお水あげる日だよ」と



子どもたちから、担任に教えてくれるようになりました。



園庭に出て1番にピーマンの様子を見に行き、



「みて、大きくなってるよ」「うわ~ほんとだ」と



お友だち同士で発見を共有しています。



s-IMG_2027.jpg



保育士が「大きくなったから取って食べよう」と言うと子どもたちは、



「だめー」「もっと大きくなってから」「1つじゃたりないもん」と



口をそろえ言ってくれます。そんな姿も微笑ましいです。



次のクッキングの材料としてピーマンを使う予定なので



子どもたちは、さらに力を入れて育てています。

サイトへ戻る 安井保育園