SSブログ

ひよこぐみより~離乳食をご紹介します~ [最新のお知らせ]


【ひよこ組より 離乳食のご紹介】


今回は離乳食をご紹介します。


離乳食作りで悩まれる方は多いと思いますが、
少しでもお役に立てるとうれしいです。


まずは前期食です。


これは保育園で出された、6/11のものです。


(献立)


・ミキサー粥


・豆腐のつぶし煮


・野菜のつぶし煮(玉ねぎ)


・野菜スープ



この時期の食材は、なめらかにつぶしたものが目安です。


食べさせるとき、スプーンを口元に子どもの持っていき、


子ども自身が口を動かし、食材を取り込めるようにして


のどつめを防ぐようにしています。


s-InkedIMG_2491_LI.jpg




続いて、中期食です。


舌と上あごで食べ物をつぶせる


豆腐くらいの固さが目安です。


これは6/10のものです。


(献立)


・おかゆ(5部粥)


・野菜のつぶし煮(キャベツ+玉ねぎ)


・野菜のつぶし煮(人参)


・野菜スープ



少しずついろいろな味や舌ざわりを味わえるように


食品の種類を増やしていきたい時期ですね。



s-InkedIMG_2506_LI.jpg




それでは後期食です。


これも6/10のものです。


(献立)


・軟飯


・魚と野菜の煮物


・さつまいもの味噌汁



歯ぐきでつぶれるバナナくらいの固さが目安です。


まだスプーンで食べさせてあげることもありますが、


自分で食べたい気持ちが出てきたお子さんには


お皿に食材をちょっと置いて


徐々に手づかみ食べを試してもいいかもしれませんね。


s-InkedIMG_2507_LI.jpg


最後に完了期食です。
7/20のものです。
(献立)
・ご飯
・豚肉の煮物
・味噌汁
歯ぐきでかめる肉団子くらいの固さが目安です。
このころには、自分で食べる楽しみを味わうために
手づかみ食べを取り入れています。
s-InkedIMG_2682_LI.jpg
どの離乳食もそうですが、
食材そのものの味が引き出されています。
特に、ミキサー粥は
お米そのものの甘みがほんのりとあって
とてもおいしかったです。
何かのお役に立てれば幸いです。


サイトへ戻る 安井保育園