SSブログ

くま組 給食の準備 [最新のお知らせ]

 

【くま組 給食の準備】


 お盆の時期も過ぎ9月を迎えようとしている頃くま組では、


給食の準備を少しずつ自分たちでするようになりました。


今取り組んでいるのは、ご飯とおかずを運ぶことです。


ご飯の量を保育士に伝え、席まで運ぶのですが 


それが難しいのです。


「ごはんおおもりください」「すくなめがいい」と


その日の体調や好みに合わせて自分で判断し伝える


までは順調にできます。


s-IMG_0032.jpg


その後席まで運ぶ時に、前を見ながらお皿に入った物も見る


ことが難しいようで「ぶつかるよ」と保育士が声をかけると


「あぶなかった」とほっとするんですが、その直後に


「あーおかずこぼれるよ」と教えてもらい、急いでお皿をまっすぐ


に戻し再び席まで運びます。


この繰り返しなので子どもも大人も緊張しながら取り組んでいます。


みんなが無事運び終えると「ふっー」と肩の荷が下りたかのように


表情がやわらかくなるんです。


失敗や成功を繰り返しながら、これからも色々なことに


取り組んでいきたいと思います。




サイトへ戻る 安井保育園