SSブログ

くま組 クッキング [最新のお知らせ]


【くま組 クッキング】


夏の夏の暑さも和らぎ涼しい風が吹く季節となるころ


くま組ではクッキングをしました。


今回のメニューは「おみそしる」です。


お味噌汁の具材となる、えのき・こまつな・うすあげを


小さくちぎり、煮干しの腸を取りました。


s-P1030598.jpg


友だちがしているのを見ながら、


「これぐらいかな?」「〇〇くのおおきいよ~」


と話しながら取り組んでいました。


触ったり匂いを嗅いだりじっくりと観察していました。


うす揚げをちぎっていると「うわーベトベトする」「手がキラキラ」と


手についた油に驚いていました。


最後に保育士がお鍋に具材を入れて少し煮込んで完成です。


s-P1030619.jpg


出来立てのお味噌汁を「ふ~ふ~」しながら飲み


「おいし~」と声をそろえる子どもたちです。


普段よりもたくさんおかわりし「みんなでつくったからだね」と


友だち同士で見つめ合って、言葉をかわしていました。


サイトへ戻る 安井保育園