SSブログ

5歳児らいおん組 親子クッキング [最新のお知らせ]




【親子クッキング】


11月25日(木)に親子クッキングをしました。


いつもはみんなで作るクッキングですが、この日は特別にお家のひとや先生といっしょに


クッキングをしました。


前日に、みんなでクッキングの順番やすることを話し合いながら決めていき


表にして分かりやすいようにしてみました。


その表を見ながら行い「エプロンと三角巾をつけよう」「次は手を洗うね」と活動しました。


本日の活動


①鰹節を削るところをみてみよう


②昆布からだしを取ろう


③米を研ごう


④具材を洗おう


⑤具材の皮をピーラーで剥いたり、包丁で一口サイズに切ったりしよう


⑥鰹節の出汁を取ろう


⑦戻した干しシイタケの汁を入れよう


⑧鍋に具材を入れよう


⑨合わせ味噌で味を調えよう


⑩すったゴマの香りを嗅いでみよう


・・・・・・と作っていくと


さつま汁が完成しました。


給食室の先生たちが手伝ってくれたこともあり、


本日の献立は


「菜飯おにぎり・さつま汁・ほうれん草のお浸し(すりごま塩昆布トッピング)・みかん」でした。


みんなといっしょにおいしくいただきました。


また保育園での給食のポイントや出汁についてや食育の取り組みなども栄養士の先生からたくさん


お話していただきました。


またお家でも自分でできることをたくさん増やして自信をつけていってほしい年齢だと思います。


園でもたくさん失敗やうまくいかないことを経験しながら友だち同士話し合い、


アイディアを出し合いながら過ごしていきたいと思います。


食べることはこれからの活動や勉強に集中するための基盤のひとつとなってきます。


保育園でも食の大切さを伝えられるよう食育に励んでいきます。



IMG_0029.JPG IMG_0053.JPG

IMG_0192.JPG IMG_0179.JPG

IMG_0218.JPG IMG_0219.JPG

サイトへ戻る 安井保育園