SSブログ

らいおん組 七草粥をつくったよ [最新のお知らせ]



【らいおん組 七草粥をつくったよ】


先日、1月7日にみんなの一年の健康と


お正月たくさんご馳走を食べて疲れている胃腸を


休ませる意味も込めて七草粥を作りました。


栄養士の先生が手作りの本物を使った『七草図鑑』を作ってくれ


一つひとつ夢中になってみる子どもたちでした。


IMG_0001.JPG IMG_0014.JPG

IMG_0006.JPG IMG_0009.JPG

また「ごんべえさんの赤ちゃんが風邪ひいた」の替え歌ver.で


「はるのななくさうた」もいっしょに口ずさんでみました。


「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ はるのななくさ~」


通りかかった先生たちに


「らいおん組さんは7つ言えるように覚えるんだよ~」と言われ、


「えへへ」と苦笑いしドキッとする姿もありました。


自分たちで洗ったり、切ったりした七草を鍋で


ぐつぐつ煮て出汁や醤油で味を調え出来上がりました。


IMG_0004.JPG IMG_0012.JPG

「いただきます」「え~おいしい~」「おかわりする~」といって


たくさんあった七草粥もあっという間に完食しました。


また事務所の先生たちにも食べてもらい


「おいしいね」「これらいおんぐみさんが作ったの?」と言ってもらえ、


満足そうなみんなでした。


IMG_0021.JPG IMG_0022.JPG

サイトへ戻る 安井保育園