SSブログ

お魚クイズをしました [最新のお知らせ]


【お魚クッキングは、延期となりましたが・・・】


いつも、保育園にお魚を届けてくださる


魚屋さんを招いて


子どもたちの目の前で


ぶりをさばくところを見せていただこうと企画していました。


保育園の子どもたちは元気いっぱいですが


感染防止対策の観点から


時期をずらして開催することにしました。


担当保育士と栄養士がこの日のために


考えてくれていた「鮭クイズ」をしました。


IMG_0039.JPG


IMG_0043.JPG


IMG_0037.JPG


今日の給食の「鮭のちらし寿司」を目の前に配膳し


鮭をよ~く観察しながら


鮭とぶりの違いを比べたり


鮭の卵の名前を当てたりしました。


栄養士からは


「素麺ばち」の話を聞きました。


IMG_0048.JPG


IMG_0046.JPG


今年度は毎月一回


郷土料理が献立に盛り込まれています。


高知・大阪・兵庫・鹿児島など職員の所縁の地にも


ちなんで献立が考えられています。


今月は兵庫県、淡路島の素麺ばちが登場です。


命をいただく話を聞き、鮭のちらし寿司は大盛況。


素麺ばちも、つるつるとのど越しもよく、


大人気でした。


感染状況が落ち着いたら


魚屋さんを招いて


「お魚クッキング」を開催しようと思っています。

サイトへ戻る 安井保育園