SSブログ

くま組 ごっこあそび [最新のお知らせ]


【くま組 ごっこあそび】


くま組の子どもたちは今カエルごっこに夢中です。



絵本にある「10ぴきのかえるシリーズ」のお話が好きで



特に「10ぴきのかえるのなつまつり」がお気に入りのようです。



始めは保育士が登場人物であるザリガニやへびになり



カエル(子どもたち)とのやり取りを楽しみました。



「ザリガニにみつからないようにしずかにいくんだよ」とカエルたちが言い



「うん?なにかケロっと声がしたような」とザリガニがいい



「みつかっちゃうケロ~」と駆け足で通り抜けていくカエルたちです。



s-IMG_1162 (2).jpg



誰も見つからず、つかまらず通り抜けれたことに



カエル同士で「ぴょんぴょん」喜んでいる姿がかわいらしいです。



もっともっとカエルになりきれるように、お面も作りました。



悲しい顔や笑っている顔など、思い思いの顔を描き



オリジナルのカエルお面が完成しました。



s-IMG_1171.jpg


s-IMG_1172.jpg


お面をつけてごっこあそびをすると



「わたしはカエルだ」「ぼくもカエルだ」と自信がでてきて



ごっこあそびにも力が入っていました。


メガネは、ヘビとどじょうじいさん役の子どもが付けます。



今ではカエル以外の登場人物にもなり



その日の気分で自分のしたい役を決めて



カエルごっこを楽しんでいます。




サイトへ戻る 安井保育園