SSブログ

お魚クッキング [最新のお知らせ]


【おさかなクッキング】


1月から延期になっていたお魚クッキングを行いました。


お魚屋さんに来ていただき


いつも食べているお魚(ブリ)を子どもたちの


目の前でさばいてもらいました。


子どもたちは、さばく前のブリをみて


「おおきい!」と驚いていました。


えらが切られ、お腹が切られて


どんどんさばかれていく姿に


「かわいそう」「いたそう」など


色んな思いを言葉にしていた子どもたちでした。


s-aIMG_4076.jpg


s-aIMG_4059.jpg


s-IMG_4075.jpg


s-IMG_4077.jpg



子どもたちは、普段切り身の状態で見ることが多い魚の


本来の姿を見ることができ、「いのち」をいただいていることを


実感した子どもたちでした。


今日の給食は、いつもよりも「いたたきます」の言葉を


丁寧に言い、残さず食べていました。


s-aIMG_4082.jpg




サイトへ戻る 安井保育園