SSブログ

うさぎ組 氷あそび [最新のお知らせ]


【氷あそび】


夏ならではのあそびとして「氷」を使った


あそびをしています。


s-IMG_7010.jpg


始めは透明な氷に触れて


「つめたい」「きらきらしてる」と


氷の特性を発見していました。


繰り返し遊ぶ中で


s-IMG_7021.jpg


氷がどんどんと小さくなることに気付き


溶けたしずくを集めることに夢中になっていました。


別の日には、色が付いた氷に触れました。


s-IMG_7198 (2).jpg


s-IMG_7228 (3).jpg


溶けた水に色が付いているのでしずくを集めて、


「いちごジュース」「これはメロンジュース」と


好きなジュースに見立ててあそびました。


そのまた別の日には、色のついた氷でお絵かきをしました。


s-IMG_7280 (2).jpg


「わたしはあか」「ぼくはみどりにする」と


好きな色の氷を持ち、「グルグル」と言いながら


皆で大きな紙に絵を描きました。


溶けたしずくが模様となりあっという間に


真白だった紙にカラフルな色が付き素敵な作品となりました。


この作品も次のあそびに繋げていこうと思っているので


子どもたちの反応が楽しみです。



サイトへ戻る 安井保育園