SSブログ

5歳児らいおん組 お泊まり保育④ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育④】


 少し休息したあとは、おやつです。


おやつは『勇気のゼリー』です。


キラキラの勇気を給食室の先生たちがハート型にしてくれました。


そのまわりにはクラッシュゼリーもありました。


そしてハートのゼリーには、ジャングルにいそうな動物たちの小さなカードが


ありました。


目を閉じて待っていた子どもたち、目を開けると歓声をあげていましたよ。


ハートの勇気を食べた子どもたちは、さらにパワーアップです。


おやつのあとは、夕食作りです。メニューは夏野菜カレーです。


身支度をして、お米と野菜を洗い、野菜の皮をむいたり、包丁で切りました。


他にもお肉などを入れて煮込みます。


煮込んでいる間に、クイズの続きをしました。


みんなで分担して図鑑で調べます。


あれかな、これかなとみんなで調べると「あった!」の声があがりました。


みんな大喜びです。


クイズも解いたからホールに『たからばこ』があるかもしれない、と言う子どもたち。


次の予定はなわとび大会だったので、自分で編んだなわとびも持って


ホールに行きました。


ホールもたくさん探したのですが見つからず、なわとび大会を始めました。


音楽にあわせて一人でその場でとんだり、みんなのなわとびを並べて


とんだりまたいだりしました。


グループごとに、みてみて会もしましたよ。


すごいね、とたくさん拍手をしたなわとび大会でした。


保育室に戻ろうとすると、いいにおいがしてきました。


夏野菜カレーの完成です。


サラダと果物もあって、机を丸くしてみんなで食べました。


真ん中にはキャンプファイヤーもあり、まるでジャングルでキャンプを


していたような時間でした。

サイトへ戻る 安井保育園