SSブログ

うさぎ組 かき氷屋さんごっこ [最新のお知らせ]


 【うさぎ組 かき氷屋さんごっこ】


 絵本「カメレオンのかきごおりやさん」に夢中のうさぎ組は


s-IMG_3488.jpg


夏にちなんだあそびとして「氷あそび」を繰り返し行い


その中で色々な作品を作りかき氷屋さんごっこをしました。


s-IMG_3487.jpg


1つ目はカメレオンづくり。
色付きの氷を使って大きな模造紙にみんなで絵を描きました。
それを保育士がカメレオンの形に切って絵本に出てくるカメレオンの完成。
s-IMG_7439.jpg


2つ目はシロップづくり。


「いちごかな?」「これみどり」と好きな色をペットボトルに


入れてたくさんのシロップが完成しました。


3つ目はかき氷づくり。


s-IMG_7526.jpg

s-IMG_7531.jpg



色付きの氷でコーヒーフィルターに模様を描きました。


「にじいろだね」「きれいだね」とにじんでいく様子を見つめながら


思い思いに描きオリジナルのかき氷が完成しました。


s-IMG_7416 (2).jpg

s-IMG_7469.jpg


作った作品を使いうさぎ組のかきごおりやさんがオープンしました。


「かきごおりください」「いらっしゃいませ」「なににしますか?」と


お客さんやお店屋さんになりきりながらたくさんあそびました。


繰り返しあそぶ中で「たべすぎたらおなかいたくなっちゃうよ」


「これでおしまいしよっか」と話している姿もあり微笑ましい場面がありました。



サイトへ戻る 安井保育園