SSブログ

きりん組 クッキング [最新のお知らせ]


5月21日 クッキングをしました。


今回のメニューは、キャベツのみそ汁です。


まず、カタクチイワシの頭とはらわたを取って、出汁を取ります。



S-IMG_5758.jpg



お鍋でぐつぐつ煮ている間に


具の用意です。


きりん組になってから頑張っているピーラーで野菜の皮をむきました。


S-IMG_5770.jpg

S-IMG_5760.jpg


ちぎれる食材は手でちぎって、


お鍋に入れてぐつぐつぐつ煮ることにしました。



最後に味噌をお出汁でといてお鍋に入れて


もうひと煮立ちさせました。


ほかほかのお味噌汁の出来上がりです。


S-IMG_5788.jpg


大満足の子どもたちでした。


キャベツの甘み、出汁の香りがとっても美味しい


お味噌汁が完成しました。

きりん組「海まで遠足」 [最新のお知らせ]

5月24日



香櫨園浜まで遠足に行きました。



夙川のオアシスロードでは


さくらんぼを見つけたり、マツボックリを見つけたりしながら海の方に進んで行きます。



暑さに負けず、歩いていくと、砂浜が見えてきました。


「うみだー」と嬉しそうな子どもたちでした。


S-IMG_5862.jpg


S-IMG_5877.jpg


砂浜では貝殻拾いをしたり、波を観察したりして楽しみました。


S-IMG_5900.jpg


拾った宝物は自分のビニール袋に入れて持ち帰りました。



「ママに見せる」とニッコリ笑顔です。




たくさん遊んだ後は美味しそうにお弁当を頬張るみんなでした。

職員研修  AED [最新のお知らせ]


IMG_5541.JPG



保護者の方に頂いた カブトムシの幼虫がすくすく育ち


土の中から立派な角をニョッキリと見せてくれています。


夏がやってきました。園庭では泥んこ遊び、屋上のテラスでは水あそびや色水あそびが


始まっています。


子どもたちが楽しみにしている水あそびですが


危険も伴います。


毎年行っていますが、今年も職員研修でAEDの使い方を学びました。


今年は元消防署勤務の方を講師にお迎えして、実践訓練を行いました。


IMG_5533.JPG


IMG_5536.JPG


IMG_5537.JPG


AEDを使う事態が起きてはいけませんが、いざという時の為に


子どもたちの命を守れるように


職員も真剣です。


今年の夏もみんなが健康で安全に楽しめるように、安全管理に努めていきます。



くま組 遠足 [最新のお知らせ]


5月29日(水)


3歳児くまぐみが遠足に行きました。


当日は天気にも恵まれ、友だちと手を繋いで仲良く出発です。


行き先は西田公園です。


西田公園についてからは公園の地図をみつけて大興奮のくま組さんです。


地図を見ながら真剣な顔の子どもたちです。


「どっちにいく?」「このピンク色の道は?」「それいいね。」と探検ごっこをしました。


「みんなー、こっちに秘密の階段があるよ。」となんだか迷路のようでみんなのわくわくが止まりません。


S-IMG_5968.jpg


広場では追いかけごっこや帽子とりなどたくさん身体を動かしてあそびました。


逃げたい子は自分の帽子を腰に挟み、取りたい子(鬼)は追いかけるという約束で今回は楽しみました。


S-IMG_6000.jpg S-IMG_6001.jpg


たくさん遊びお腹が空いた子どもたちは、お家の方に作ってもらったお弁当を食べました。


「いただきます。」「おいしいね。」「トマトあったよ。」「わたしも(ぼくも)」とみんなで美味しく頂きました。


食後はお弁当箱を片付けたり、シートをたたんだり


身のまわり事が少しずつ自分でできるようになってきて、成長を感じた遠足となりました。


S-IMG_6007.jpg S-IMG_6009.jpg S-IMG_6012.jpg

くま組 クッキング [最新のお知らせ]



3歳児くまぐみでサラダ作りをしました。

この日の献立はかつお和え(おかか和え)です。


三角巾とエプロンも自分たちでつけ、はりきっている子どもたちでした。


食材の名前クイズをしたり、キャベツ・ほうれん草・にんじんの匂いを嗅いだりしました。


さあいよいよクッキングスタートです。

「このくらいの大きさだったら食べられるかな?」と友だちと会話をしながら食べやすい大きさにちぎっていきました。

ひとつひとつちぎったもの野菜をボウルにいれ、そして鍋にいれました。


S-IMG_5892.jpg S-IMG_5899.jpg S-IMG_5911.jpg S-IMG_5902.jpg



そして最後は水を切り「おいしくなあれ。」とみんなでおまじないをして、

かつお節とあわせしょう油で味付けをして完成です。


S-IMG_5939.jpg S-IMG_5944.jpg




出来立てを給食のときにみんなでおいしく頂きました。


S-IMG_5959.jpg

5月生まれの誕生会 [最新のお知らせ]

5月生まれの誕生会


5月8日(水)にホールで5月生まれの子どもたちの


お誕生会を開きました。


園庭では、らいおん組が作った鯉のぼりもお祝いするかのように


元気に泳いでいました。


S-P1100136.jpg


S-P1100132.jpg



5月の節句にちなんだクイズをして


おおもりあがりでした。



S-P1100155.jpg


行事食も給食の先生が腕を振るってくれたこいのぼりを


形どったチキンライスでした。


子どもたちは、目を丸くし嬉しそうに


食べていました。



サイトへ戻る 安井保育園