So-net無料ブログ作成

7月 誕生会 たなばた [最新のお知らせ]




7月はたなばた会も含めて楽しみました。


たなばたの笹飾りは、階段の踊り場にそれぞれの笹飾りをかざりました。



お迎えに来られた保護者の方と一緒に飾りつけをしたクラスもありました。


1歳児クラスは、保育士と一緒に飾りました。


「せんせい!がんばって」と下から応援していました。


IMG_5642.JPG



順番に、3名ずつ保育士に付き添って笹飾りを付けてもらっていました。


IMG_5677.JPG


誕生会の様子です。


IMG_0078.JPG


IMG_0010.JPG


次は私の(ぼくの)誕生日・・・と期待しているので、みんな嬉しそうです。


たなばた会では、クラスで作った笹飾りを披露しました。


ぺんぎん組(一時保育)の作品紹介。

IMG_5717.JPG


スイカの種を指でちょんちょんとつけたようです。


たなばた会にはすくすく子育て事業として、地域の方も参加していただきました。


IMG_5726.JPG


IMG_5724.JPG


お家の方と一緒に笹飾りを製作をして、お土産として持って帰っていただきました。





楽しいジュース屋さん 2歳児 [最新のお知らせ]


6,7月は、暑い日が続いたので、屋上で水あそびをしました。


タライに水を入れ魔法の粉(食紅)を混ぜると、子どもたちは

 

「赤色になった」 「こっちは黄色」と大喜びでした。

 

IMG_5657.JPG

 

ペットボトルに色水を入れて「リンゴジュースだよ。」「ソーダはいかが?」と

 

うさぎ組のジュース屋さんが始まりました。

 

IMG_5680.JPG

 

「明日もジュース作りたい」

 

「今日は何のジュースを作ろうかな?」

 

と毎日楽しみにしている子どもたちでした。

 

暑い夏、少しでも心地良く過ごせる工夫をしています。

 


なんでもやってみよう!ひよこ組  0歳児 [最新のお知らせ]

 

 

なんでも触ってみたい時期の0歳児ひよこぐみ。

 

手作り玩具の「ぽっとんおとし」に興味津々な子どもたちです。

 

ミルク缶のふたに色々な形に穴をあけて、おじゃみやペットボトルのキャップを二、三個

 

つなげたものを入れて楽しんでいます。

 

小さな穴に自ら挑戦してみる姿や、「これは入るかな?」というように積み木を入れてみようとして

 

くるくる回してみたり、コンコンと鳴らしてみたりしていました。

 

 

 

IMG_5519.JPG

 

 

IMG_5525.JPG

 

 

IMG_5528.JPG

 

いろいろ試して中に入った時に、「できた!」というように保育士の顔を嬉しそうに見てくれる姿に

 

思わず笑顔と拍手が生まれます。

 

 

そんなひよこ組は明るくほのぼのした毎日を過ごしています。

 

 


とっておきの「ワンワン」  1歳児 [最新のお知らせ]

りす組は保護者の方にご協力いただいて、個人持ちの人形「ワンワン」を作っていただきました。
春に保護者の方に話をして、ゴールデンウィークや休みを利用してワンワンが誕生したのです。
どれもかわいいです。
どれも愛情いっぱいです。
これが全員の「ワンワン」です
S-IMG_5981.jpg
「ワンワン」とのであいは、りす組の保育参観でした。
ロッカーに隠れて子どもたちの様子を見ていた保護者の方が「ワンワン」を抱っこして登場です。
子どもたちは「ワンワン」を抱っこして嬉しそうに、保護者の方々に抱っこされていました。
S-IMG_6016.jpg
翌日から「ワンワン」を抱っこして午睡をしている子どもたちです。
ひょっとしたら、大好きなお家の人の香りがするのでしょうか?
一緒にいることで安心するのでしょうね。
さぁ・・・「ワンワン」が「とっておきの相棒」になるように仲良くなれるといいなぁと思います。

ふりかけクッキング  3歳児 くま組  [最新のお知らせ]

7月3歳児くま組は、みんなで育てたピーマンを使って“ピーマンのふりかけ”を作ってみました。

「今日はなにつくるの~?」と朝から楽しみにしていたくま組さんです。

S-IMG_0153.jpg S-IMG_0161.jpg  

ピーマンの縦切りと横切りをみて「なんか違うね~!」「ここの形かな~?」と見てじっくりピーマンを観察したあとは、

いよいよみんなでクッキングのスタートです。

ピーマンをちぎったり、ニンジンをちぎったりして最後はフライパンで炒めました。

S-IMG_0192.jpg S-IMG_0184.jpg S-IMG_0188.jpg S-IMG_0195.jpg

 

野菜が少し苦手な子もご飯にかけて進んで食べてみたり、一口は食べてみようとしたり、中には「おかわりする〜!」と

はりきる子もいました。

S-IMG_0197.jpg S-IMG_0204.jpg S-IMG_0205.jpg S-IMG_0211.jpg

S-IMG_0207.jpg

またこれからもクッキングや皮むきなどのお手伝いクッキングにもチャレンジしていきたいと思っています。


サイトへ戻る 安井保育園