SSブログ

5歳児らいおん組 お泊り保育 [最新のお知らせ]


今日は待ちに待ったお泊り保育。


楽しみにしていたお友だちもちょっとドキドキしていたお友だちも


みんな揃ってこの日を迎えることができました。


この日にしたいことや順番はクラスみんなで話し合いを重ねて考えていきました。


DSC_1145.JPG


そして当日は天候にも恵まれ、11月ですが日中は半袖でも心地良いくらいの気温で、


まずは阪急電車に乗って動物園に向けて出発です。


「この電車早いね」「うん」隣の電車に抜かされたときも「でもこっちのほうが早いね」


「そうだよね」と言う姿もありかわいかったです。


また電車の中ではお兄さんお姉さんたちが先に乗っていたのですが、みんなに席を譲ってくれました。


降りる時にも「ありがとうございました」とお礼を伝えたり、切符を買う時には駅員さんに挨拶をしたりと


色々な場面で地域の方と触れ合う機会もありました。


いよいよ動物園に到着です。


日頃からクラスで楽しんでいた『エルマーのぼうん』にちなんで園内を冒険することになりました。


マップを見ながら、「次はこっちだよ」「次はなにがいるのかな」「もしかしてコウモリ?」


「コウモリ怖いよ~」「そんなときには考えてきた作戦があったよね」「うん、思い出した」


「怖い人を間(列の真ん中)に入れてあげる」「手を繋いであげる」「ありがとう」


「この動物は○○っていう名前なんだ」「この子は男の子だ」「こっちは女の子だよ」


などの発見もありながら進んでいきました。


そしてきりん組さんからのお願いの、きりんのしっぽの色は?・耳の形は?・ひづめはあるの?などを


よーく観察しました。


たくさんの動物に出会えたみんなは「たのしかった」「最高すぎる」と大満足のようでした。


IMG_0020.JPG IMG_0049.JPG



電車で帰ってからは、寿公園でお弁当を食べることにしました。


中身を近くのお友だちに見せるのはお弁当ならではのお楽しみです。


お家のひとが作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べ、お腹も満腹になりました。


IMG_0123.JPG IMG_0146.JPG IMG_0153.JPG


保育園ではいつもなら午睡の時間ですが、今日は特別な日ということで


部屋でゆったり遊んで過ごすことにしました。


らいおん組の前にはポストを設置し「みんなが部屋にいないときにはここにいれてもらおう」


と決めていました。


するとおやつの前にポストに気づいたお友だちが「なにか入っているよ」「なになに?」


「せんせい読んでみて」「うん、じゃあ読んでみるね」「・・・ホールに来てくださいだって」


「行ってみよう~」「みんな集まってるよ」というとそこではギターを先生が披露してくれ


最後はみんなが知っているうたを大合唱し、楽しませてもらいました。


IMG_0177.JPG


3Fテラスにはなにやら“おかしな木”がありました。「ん?」「おかしな?」


「え、違うよ。おかしの木じゃない?」「ほんとだ」そして幕を開けるとそこには


木にたくさんのお菓子がなっていました。これも先生たちからみんなへのサプライズです。


IMG_0165.JPG IMG_0200.JPG


そしてさあいよいよ晩ごはんのカレー作りです。


三角巾やエプロンも自分たちでつけて、準備は万端です。


米や野菜を洗い、皮を剥き、一人で包丁を持ってそれぞれ具材を切っていきました。


春に比べ、経験を重ねるごとに安定して切れるようになっているみんなです。


また時間がある時にはぜひお家でもいっしょにやってみてくださいね。


DSC_0211.JPG


そしてポストをみると今度は別の手紙が入っていました。


くま組さんからの手紙で「風船ゲームをすること」でした。


早速ホールに行き、3つのパターンの風船とうちわを使ったゲームをしました。


グループの友だちと呼吸を合わせて順番に風船を繋いで何度も挑戦し


カゴにゴールするとどのグループも「やったー!」と歓声が上がりました。


DSC_0383.JPG


ランチルームからカレーのいい香りがしてきました。


「お腹空いたね」「ごはんにする?」「うん、早く食べよう」「さんせーい」


「いただきます」「このカレーおいしい」「あたりの玉ねぎあった」「ぼくも」


「わたしも」「大きいのがあたりなんだよね」「デザートもあるよ」「やったー」


DSC_0690.JPG DSC_0589.JPG


「外が暗くなってきたね」「うん」「あ、花火は?」「ほんとだ、もうそんな時間なんだ」


先生たちの準備できたよの声で園庭に降りていきました。


実は昨日うさぎ組さんから絵本を届けたお礼に花火をもらっていたんです。


「うわ~すっごくきれい」「いろんな色に変わるね」「誰のが長くつくかな?」


「みんなでできてよかったね」


そして、玄関に集まりいつもとは違うものに気がつきました。


さあ、ここからが夜の探検の始まりです。


「グループで6枚のカードを集めてって書いてあるよ」「王子動物園の園長先生からだって」


といい1Fから順にまわり、グループごとでお題の部屋に入ってカード探しをしました。


ちょっと園内が薄暗くて怖いお友だちは手を繋いでもらいみんなで行くことができました。


「これって、合わせたらおとまりかいの文字になってるよ」「ほんとだ」


「まってまって!テラスにもなにかあるんだって」「郵便ポストの手紙に書いてたよ」


「行ってみよう」


「あれ?なにか光ってるよ」「・・・・らいおんの絵が描いているお守りだ!」


「これがあれば(今夜は)大丈夫だね」「うん」


DSC_0836.JPG DSC_0854.JPG


「今日はお風呂の代わりにあったかいシャワーするんだよね」「そうだよ」


「お風呂になにか飾ってあるね」「これりす組さんが作ってくれたんだって」


「かわいいね」「どれを描いたのかな?」と知っているりす組さんのことを


思い出す場面もありました。


寝る前におとまりかいの絵本を読んであとは寝るだけです。


みんな次々に眠っていきました。


夜中になにやら寝言を言ったり、ぐるぐる布団の中で動いたり、寝ぼけて起きたりと


そんな夜中も元気ならいおん組のみんなでした。




朝になりました。


今日もいい天気です。


顔を洗ったり、髪を結んだり、布団をたたんだり、荷物をしたりと


自分でできることは自分でがんばりました。


朝ごはんに食べるパンを買いに行くことになり、園に帰ってからみんなでいただきました。


DSC_1002.JPG


そして最後は荷物をまとめ、ホール・らいおん組の保育室・ランチルームをマイ雑巾をもって


ピカピカに掃除をしました。


ピカピカになったあとはよく洗って洗濯ばさみに挟んで干しました。


DSC_1091.JPG


「またおとまり保育したい」という子もいましたが


たくさんの荷物やお土産を両手に握りしめお家のひとのお迎えがみえると


ほっと安心した表情になる子どもたちでした。


自分の思いや譲り合いの気持ちから、思いの食い違いになることもありましたが


「お迎えが来るまで友だちや先生と助け合う」を目標に楽しみながらもよくがんばりました。






1歳児りす組 「オバケだぞ~」 [最新のお知らせ]


【1歳児りす組 「オバケだぞ~」】


 園庭の桜の木の葉っぱも緑色から黄色や赤色にかわってきました。


その葉っぱが、風で飛んで地面に落ちています。


「せんせい、はっぱあった」、「きれいね」と季節の変化に


気づく子どもたちです。


その落ち葉に穴をあけて目と口をつくると


「わぁ~オバケだ~」と大喜びです。


葉っぱオバケをかざしながら、「オバケだぞ~」と


満面の笑みで追いかけてきます。


それを見た他のお友だちも「オバケする」とやる気満々です。


みんなできれいに色づいた落ち葉を探して葉っぱオバケをつくり、


オバケごっこを楽しみました。


IMG_4705.JPG

サイトへ戻る 安井保育園