SSブログ

きりん組 お店屋さんごっこ [最新のお知らせ]


【お店屋さんごっこ】 



発表会が終わり、子どもたちはたくさの自信をつけまた一つ成長しました。


きりん組での生活もあと少しで終わりになります。


たくさん遊んできましたが、「まだまだ楽しむぞ~」ということで、


「お店屋さんごっこ」をすることにしました。


まず、何のお店にするかみんなで話し合いました。


「アイスクリーム屋さん」・「ケーキ屋さん」・「おもちゃ屋さん」


「絵本屋さん」・「映画館」・「カフェ」などたくさん出てきました。


子どもたちの意見をまとめて、「レストラン・カフェ」・「お土産屋さん」・


「映画館」の3つに決まりました。


それぞれ、自分の作りたいお店にチーム分けをし


必要な物を段ボールや画用紙・折り紙で作っていきます。


全て子どもたち発信で、子どもたち同士で話し合い作っていきました。


「お土産屋さん」

s-IMG_1494.jpg

ガチャガチャやキーホルダー・短剣・リボンなど、


折り紙の本を見ながら作ったり、はさみで細かい部分を切ったりしました。



「映画館」

s-IMG_1495.jpg


段ボールでミニシアターと、ポップコーンマシーンを作りました。


他にも、映画のチケットや消毒・体温計など映画館の中を


忠実に再現しようとしていました。




「レストラン・カフェ」

s-IMG_1497.jpg


ピザやドーナツ・たこ焼きなど思い思いに作っていました。


お魚クッキングをした後は、折り紙で魚をつくる姿もありました。


違う日の経験ではありますが、子どもたちにしっかり伝わり


繋がっていたのだと思い嬉しく思いました。


もう少ししたら、お店をオープンしてお客さんを


呼びたいと思います。

らいおん組みんなで最後の遠足 [最新のお知らせ]


 

【らいおん組みんなで最後の遠足】


朝早くから出発して豊楽公園に歩いていきました。


夙川沿いを歩いていると「あ!みてみて」


「桜のつぼみだね」


「膨らんでるからもうすぐ咲きそうだね」


「どこかに咲いてる桜あるかな」と歩いていくと


「あったあそこ」


「咲いてる」といい一足早い春をみつけ、


心もほんわかした気持ちになりました。


その他にもいろんな春をみつけることにしました。




気が付くと出発から片道50分ほど歩き、豊楽公園に到着です。


長い滑り台や、ぐるぐるまわるメリーゴーランドの遊具に


大盛り上がりです。


何度も長い階段を駆け上がって


春の風を感じながら滑ることを楽しみました。


IMG_4801.JPG



そして園の近くの公園でお弁当を食べることにしました。


「いただきます」「これいっしょだね」「やったー」


おうちのひとがつくってくれた愛情たっぷりのお弁当に


みんな大喜びです。


なんとそこでも春を発見しました。


これから一年生になるみんなでたくさんの楽しい思い出を


つくりました。



IMG_4869.JPG IMG_4861.JPG IMG_4876.JPG IMG_4874.JPG IMG_4875.JPG



進級に向けて(ひよこぐみ) [最新のお知らせ]

【進級に向けて】


ひよこ組では進級に向けて


りす組の保育室で遊ぶ機会を増やしています。


4月からの新しい環境に慣れられるようにという思いから


3月に入ってから、少しずつりす組さんに保育室を借りています。


この日はりす組にある木製遊具であそびました。


s-IMG_4886.jpg


おそるおそる近づき、ゆっくり慎重にあそぶ子や


好奇心いっぱいにどんどん進んでいく子など


一人ひとりがそれぞれのペースで楽しんでいました。


また、りす組にあるおもちゃなどで遊ぶこともあります。


りす組では新しいお友だちも増えて、


4月の進級が待ち遠しいひよこ組です。








サイトへ戻る 安井保育園