SSブログ

5歳児らいおん組 お泊まり保育② [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育②】


 当日の朝、登園した子どもたちが何やら話しています。


なんと「『たからばこ』が、ない!」と大騒ぎです。


ホールでジャングル探検ごっこをする予定だったので、


ホールに移動しながら他のクラスにも聞いてみました。


箱の特徴を話したり、ロッカーの中も見てもらいましたが


見つかりません。


ホールも探しました。


押し入れにあるかもと見てみると、そこには箱がありました。


その箱には、フック船長の左手と同じ形のカードが貼ってありました。


「え~、フックせんちょう?」と驚く子どもたちです。


箱も恐る恐る開けてみました。


すると中にはまた手紙がありました。


おたからは、持って行かれたこと、そしてヒントの公園が書いてありました。


グループで力をあわせることも書いてありました。


手紙の下にも何かあります。


子どもたちは「そうがんきょうだ!これをつかってさがすってこと?」と


探しに行きたい気持ちになってきました。


でも「ジャングルたんけんしたい」という友だちもいます。


どうしようかと考えました。みんなで相談して、先に公園に探しに行って、


帰ってきてからジャングル探検ごっこをしようということに決まりました。


リュックサックの中に水筒を入れて、双眼鏡も持って、さぁ出発です。

5歳児らいおん組 お泊まり保育① [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育①】


 9月30日にお泊まり保育がありました。


子どもたちは、この日を楽しみにみんなで


準備してきました。


今年のテーマは『ジャングル』です。


日頃あそんでいる、ジャングル探検ごっこを


したいと計画しました。


週の始めに、ある人物から「おとまりかい、たのしみだな」


という手紙が届きました。


誰かな~と話す子どもたちです。


前日のおやつのときに『お泊まり保育に向けて、力をためようクッキング』を


していると、園長先生が『たからばこ』を持って来てくれました。


「明日、らいおん組さんが全員揃ったら開けてね」と言われたので


お泊まり会当日の朝を楽しみにして帰りました。


手紙も、『たからばこ』も気になる子どもたちです。

サイトへ戻る 安井保育園