SSブログ

5歳児らいおん組 お泊まり保育⑥ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育⑥】


 空が少しずつ明るくなってきた頃、みんなが目を覚まし始めました。


いつもより早起きです。


まわりを見るとらいおん組の友だちばかりで、嬉しそうです。


顔を洗って着替えると、朝食です。


先生たち、栄養士の先生が作ってくれた温かい朝食を


おいしくいただきました。


「あったかいね」「おいしい」とよく食べていました。


そのあとは、みんなで保育園の周辺を散歩しました。


双眼鏡も持って、空を見上げたり、虫の声のするほうを


のぞいたりして「あきだね~」とつぶやく子もいました。


保育園に帰ると、荷物をまとめてから掃除です。


雑巾やほうき、ちりとりを持って、ホール、玄関、園庭をピカピカに


しました。


「また、おとまりかいしたい」と言う子がいましたが、荷物を持って玄関に向かうと


おうちの方が迎えに来てくれて、「おむかえだ~」と喜んでいました。


みんなで協力して過ごしたお泊まり会、楽しみながら最後までがんばっていました。

5歳児らいおん組 お泊まり保育⑤ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育⑤】


 夕食後はみんなが楽しみにしていたもののひとつ、


花火です。


園庭で楽しみました。


外も暗くなっていたので、「きれいだね~」と


つぶやいていました。


玄関に入ると、1階の廊下の奥がいつもと様子が違います。


ジャングルみたいと話す子どもたちは「いってみよう」と意欲たっぷりです。


そこでグループごとに行ってみることにしました。


灯りを持って、そーっと進みます。


仲間が困ってたら助けにいくつもりの子どもたちでしたが、


グループだけで行くことができました。


どのグループも大きな封筒を持っています。


みんなで開けてみると、パズルのようなものが入っていました。


それをあわせると…これはなにかな?、これかな?あれかな?…


わかった!ランチルームの絵だ!


行ってみると、ありました!『たからばこ』発見!


そーっと開けてみると、また同じマークの手紙です。


みんなで力をあわせていたところを見ててくれたこと、だから返してくれること、


これからも仲良くするように、と書いてありました。


手紙の下には小さな封筒がいっぱいです。


1人ずつ開けてみると、素敵な物が入っていました。


子どもたちは大喜びです。


返してくれてよかったよね、とも話していました。


次は、シャワーです。


さすがらいおん組です。自分で髪の毛も体も洗っていました。


さっぱりして気持ちよさそうでしたよ。


シャワーの後はまたお楽しみがあって、それから布団に横になりました。


友だちと一緒が嬉しかった子どもたち、少ししてから


みんな夢の世界でした。

5歳児らいおん組 お泊まり保育④ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育④】


 少し休息したあとは、おやつです。


おやつは『勇気のゼリー』です。


キラキラの勇気を給食室の先生たちがハート型にしてくれました。


そのまわりにはクラッシュゼリーもありました。


そしてハートのゼリーには、ジャングルにいそうな動物たちの小さなカードが


ありました。


目を閉じて待っていた子どもたち、目を開けると歓声をあげていましたよ。


ハートの勇気を食べた子どもたちは、さらにパワーアップです。


おやつのあとは、夕食作りです。メニューは夏野菜カレーです。


身支度をして、お米と野菜を洗い、野菜の皮をむいたり、包丁で切りました。


他にもお肉などを入れて煮込みます。


煮込んでいる間に、クイズの続きをしました。


みんなで分担して図鑑で調べます。


あれかな、これかなとみんなで調べると「あった!」の声があがりました。


みんな大喜びです。


クイズも解いたからホールに『たからばこ』があるかもしれない、と言う子どもたち。


次の予定はなわとび大会だったので、自分で編んだなわとびも持って


ホールに行きました。


ホールもたくさん探したのですが見つからず、なわとび大会を始めました。


音楽にあわせて一人でその場でとんだり、みんなのなわとびを並べて


とんだりまたいだりしました。


グループごとに、みてみて会もしましたよ。


すごいね、とたくさん拍手をしたなわとび大会でした。


保育室に戻ろうとすると、いいにおいがしてきました。


夏野菜カレーの完成です。


サラダと果物もあって、机を丸くしてみんなで食べました。


真ん中にはキャンプファイヤーもあり、まるでジャングルでキャンプを


していたような時間でした。

5歳児らいおん組 お泊まり保育③ [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 お泊まり保育③】


公園に向かいながらも、安全に気をつけて双眼鏡で探します。


なかなか見つからず、目的地に着きました。


あるかな~とグループで公園内を色々と探していると、


何かがありました。


写真付きの紙です。〇と文字が書いてあります。


「これをしらべたら、『たからばこ』がみつかるかも」と


話す子どもたち。早速、保育園に帰ることにしました。


保育園に帰ってくると、栄養士の先生がチケットを渡してくれました。


ジャングル弁当の引換券です。


お昼ご飯を楽しみに、保育室で図鑑で調べました。


5枚のクイズのうち、4枚は解けました。


1枚だけがなかなか解けません。


そこでお昼ご飯を食べて、パワーをつけてから解くことにしました。


チケットと引き換えにもらったお弁当は、ジャングル模様の紙で包まれていて、


牛丼とサラダ、梨が入っていました。


「おいし~」とパクパク食べていた子どもたちです。


お昼ご飯のあとは、約束していたジャングル探検ごっこです。


全員で楽しく体を動かしました。

サイトへ戻る 安井保育園