SSブログ

一時預かり事業の面接を再開いたします。 [最新のお知らせ]

 


【一時預かり事業の面接を再開いたします】


一時預かりの面接を一旦止めていましたが、


12月21日(水)より、新規の方の面接を再開いたします。


面接希望の方は、保育園までお電話にてご連絡ください。




現在のご利用状況をお知らせいたします。


令和5年1月分のご予約は、すでにご利用いただいていますご家庭を対象に、


令和4年12月1日から始まっています関係で、


すでに定員に達している日が多くなっています。


そして、令和5年1月1日からは、2月分のご予約を開始いたします。



よって、新規の方は、12月に面接を終えられたとしても、2月末日までは、2時間の慣らし保育や、


希望日のご予約は、キャンセルが出ない限り難しいかと思われます。



ご利用希望のご家庭が多くいらしゃることは、重々承知しておりますが、


何卒、ご理解いただいた上で、面接のお申し込みをお願いいたします。














りすぐみ ピンポ~ン [最新のお知らせ]



【りすぐみ ピンポ~ン】の当日までの取り組み


「♪ピンポン ピンポン


 ドアがあいて でてきたのは・・・ ○○!!」


これは、りすぐみの子どもたちが大好きな歌です。


ドアがあいて、でてくるのは


いろんな動物だったり、おばけだったりと様々です。


出合った動物のまねっこをする子や


おばけになる子などいて、


ごっこあそびやまねっこあそびを楽しみました。



発表会の後も・・・


s-IMG_6915.jpg


このような子どもたちの大好きな絵本を


これからも読んで、子どもたちと一緒に楽しんでいきます。



17日は、発表会にお越しいただき、ありがとうございました。


かわいらしい姿がお伝えできましたら、嬉しい限りです。






4歳児 きりん組「ぽんた と おおきなかぶ」 [最新のお知らせ]

【ぽんたとおおきなかぶ】


当日までの取り組みをお伝えします。


4歳児きりん組は


創作のお話で


劇ごっこをたのしみました。


大きなかぶの手袋シアターがクラスで大人気だったこともあり


大きなかぶを元にしたお話をきりん組でアレンジしました。


みんながイメージをしやすいように


紙芝居を作ったり、紙コップシアターができるように準備しました。


この劇ごっこでは


元のストーリーにはない登場人物がいます。


うさぎ、たぬき、さるです。


うさぎはこの間の移動動物園での経験を活かして


跳んだり、早く走ってみたり、身体表現を楽しみました。


時には、さるやたぬきは公園に出かけて


大きな広さを利用して、ごっこ遊びを積み重ねました。


IMG_6157 - コピー.JPG


IMG_6164 - コピー.JPG


さるの得意技は「木登り」ということで、


まねっこ遊びです。


好きな役になりきりながら


友だちと最後まで力を合わせることを大切に取り組みました。


「うんとこしょ どっこいしょ!」 大きなかぶは、そう簡単には抜けない場面は


子どもたちが大好きなところです。




当日は、発表会にお越しいただきまして、ありがとうございました。




ひよこ組 まねっこあそび [最新のお知らせ]


【ひよこ組 まねっこあそび】


ひよこ組は絵本が大好きで毎日「よんで!」と

たくさんの絵本を見ています。

色々な絵本を見る中で絵本のまねっこあそびが

始まりました。


その中でも『おつむてんてん』という絵本がお気に入りで

表紙を見ただけで頭をポンポンと叩き、

ニコニコ笑顔になる子どもたちです。



動物の動きを真似て「おみみ ひこひこ」や「おはな ふんふん」

などをしたり、「こんにちは」の挨拶に合わせて頭をペコリと

下げたり、まねっこをする姿がとっても可愛らしいです。


これからも様々な絵本と出会い、まねっこあそびを

楽しみたいと思います。


IMG_7023.JPG

5歳児らいおん組 『ピーターパン』 [最新のお知らせ]

【5歳児らいおん組 ピーターパン】

 

 当日までの取り組みをご紹介します。


 うんどうかいが終わってから、生活発表会の劇は


何がしたいか、話しあいました。


春から読んできた絵本や紙芝居の中からどれがいいか


みんなで考えた結果、『ピーターパン』に決まりました。


自分たちで決めたので、子どもたちはやる気満々です。


ときには、出番を待つ間におしゃべりをしていて


出るのが遅くなるときもありましたが


楽しく取り組みました。


日々の取り組みの中で、いろんな役をやりました。


当日はどの役をしようかと、楽しく考えて


発表会を迎えた子どもたちでした。


IMG_5773.JPG


当日は、ご参加いただきましてありがとうございました。


うさぎ組 パンどろぼう [最新のお知らせ]


【うさぎ組 パンどろぼう】


 生活発表会にお越しいただき、ありがとうございました。


当日までの取りくみの様子をお伝えします。



 「〇〇ちゃん一緒にあそぼ」「うん、いいよ」「いれて~」「いいよ」と


好きなあそびに誘いあったり、気の合う友だちのしているあそびに入ったり


友だちとあそぶことを楽しんでいた子どもたちでした。


 そんなうさぎ組の夢中になっているあそびの1つとして


「パンどろぼうごっこ」がありました。


ソース画像を表示


パン屋のおじさんにばれないようにパンを盗もうと「そーと」近づき


おじさんが振り向いたら「ピタッ」と動きを止めるこの動きがとてもかわいかったです。


時には「ピーンポーン」とインターホンを鳴らす真似をしたり


わざと「きゃー」と大きな声を出し、おじさんにばれてしまうこともありました。


そんな姿が子どもらしくて、とてもおもしろかったです。


また、別の日には「パン屋さんまでどうやって行こうか?」と保育士が問いかけると


「スポーツカー」「歩いて」「ミキサー車」「自転車」と様々な移動手段が出てきました。


「今日はスポーツカーで行こうか」「速さはどれぐらいかな?」と


子どもたちに問いかけながら子どもの発想を引き出していきました。


「もう暗いから帰ろうか」「ガソリン入れてくるわ」「工事中だから通れませーん」など


次々に言葉が飛び交っていました。


そんな言葉を受け止めながら一緒にあそびのイメージを共有して、進めていったごっこあそびと


なりました。




サイトへ戻る 安井保育園